人生厳しい なんとかなるさ♪~♪~

2021-08-23 『どっちんばったん』何十年ぶりか? 言ったよ。&しおりさん 

2021-08-23 『どっちんばったん』何十年ぶりか? 言ったよ。&しおりさん 

娘のスリッパ片方が 階段から バタンと 落ちた。

娘は 下へ降りていた。

私も

下へ 行こうと スリッパを 履こうととすると 『どっちんばったん』になっていた。

 

本来は サンダルですがスリッパとして使っています。

台所で スリッパは 汚れやすいからね。

右のサンダルは 文字の色が「ちぐはぐ」です。

「どっちんばったん」は でてこなかったよ。

娘が上ってきたので とっさに

「どっちんばったんで 下りて行ったんだ。」と話すと

「それ何????? ふるっぽいけどちょっと可愛い。」と言う。

そうです。

もう何十年も 言ってない気がする。

ちょっと調べてみた。

http://www.kasugai.ed.jp/kashihara-e/17%E5%B9%B4%E5%BA%A6/KOUTYOU/40%E5%8F%B7/ta.htm

「とっちんぱったん」は「ちぐはぐ」とあった。名古屋弁であった。

でも 「と」からである。

私は 「ど」からである。

名古屋より 少し南の方だからからね。

だいたいは 履物の時に よく使った気がする。

例えば 草履と下駄みたいにね。

履いて 歩いた時の擬音語???

私は そう思っていたけどね。

「ちぐはぐ」なんだ。

私の好きな 方言は

「もうやいこ」です。

https://lovu08scenery.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

小規模多機能型居宅介護所の名前になっている。

いい名前ですよね。

仲良く みんなで 使うですからね。

今は 言わないようですね。

中京テレビのPS純金に出演されている「しおり」さん

わかるかな。

名古屋弁で話されていますよね。

下の写真 「しおりさん」ではないかな????

横縞柄の美人です。ブログ記事 4-4お花見 菜の花と桜 2012/04/09 17:52

お友達と お花見です。

きちんと 了解して撮りましたよ。

隠れてシャッター押した人に オカンムリでした。

名古屋から 来たと言っていました。

お弁当を作って 持ってきたくれたと話してくれました。

みなさん センスいいででしょ。

趣味だそうです。

男のお仕事の人も 

彼女と一緒に来た人もいたとの事でした。

楽しかったので 鮮明に 憶えています。

「しおり」さんだと嬉しな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事