暇人クラブ・地図の無い旅

自分の人生暇に任せて、生きて行きたい。

惰性で更新

山~帰りました。

2018年07月16日 00時38分02秒 | 300名山
2018年7月12日夜家を出て、梓川SAに仮眠翌日は、白木峰登山口へ宮川町万波登山口より入る。

JR打保駅前に看板ある。(高山本線は現在土砂崩れの為運行停止のようです?)登山口にはすでに二台の車が有り。出発時間8:00→山頂11:00
登山道は良く整備され山関係者の並々ならぬ気持ちが伝わってくる登山道です。

登山口前の駅これから林道へ道はかなり舗装されており順調
登山口付近沢が近いため、この時期はアブが多いので注意



林道から登山道へ



山頂














山頂避難小屋


駐車場戻りました。



下山14:30登った道をゆっくり下りました。


その後の温泉は

宮川温泉おんり~湯・バブル期に計画されたスキー場なのか?

温泉後は、一路次の山・金剛堂山の登山口へ

途中の八尾町のコープで買い物して、燃料を入れ登山口まで、約60KMを移動、道路崩壊が無ければ直ぐそこの距離なのですが

金剛堂山の登山口まで、かなり山路を行きます。何だか余り行きたく無かった。
夕方になるし、道は細いし工事中のところが多いは人は居ない。この先どんなところなんだろうと進みながら、軽トラックが来たので道を聞いたらついてこいとのことで案内してもらう。

着いた所はネットは繋がるし、思っていた程の場所では無く、整備され、駐車場トイレも有り綺麗な場所でした。今夜はここでお休みです。

今夜は「夜空のトランペット」を聞きたいと思いながら、少しの時間夜空を眺めていました。
勿論ビールを持ちながら
7月14日

登山口駐車場(帰り撮影)


登山口にかかる橋・新しく出来たようです。


今日のスタイルはこれだ。(暑かったです)



定番の距離案内1KM


飛ばして4KM


山頂方面



道はしっかりしていますが、朝露が長くつの中に入ります。
ちょっと予想外す。ウエストポーチの中のスマホまで調子が悪くなる。

山頂です。








山頂では大阪府・堺から来たオジサンとゆっくり話をさせていただきました。
戦中派の人の様ですがお元気です。ハイエースの乗ってました。

ノンビル下りながら、今日は連休なので10人以上が入ったようです。
下山後は駐車場はかなりの車がありました。
ここは釣りの人も来ていました。勿論渓流釣りの様です。

下山後は、天竺温泉・昼飯を食べ・温泉へ

露天風呂の感じが良く、青い空、白い雲、風で木の葉が揺れ、近くには花が咲き
正に天竺を思わせる感じの風呂でした。(行ったことないけど)

思わず、いつの間にか寝込んでしまい、夢を見てしまった。

これが変な夢で、向こうから誰かが読んでいるんです。

ここは天竺だから、行ったら帰って来れなくなると思い、思いとどまった。

危なかった夢で良かった。

温泉を出て、今度は道の駅白川郷へカーナビをセットする。

道は順調で、途中「道の駅たいら」に寄る。

どうもこの辺から道がありそうだからと思いながら、車を大門山の入口に止めスタンドで道を聞いたら先ほどの道の駅の近くとのこと。

大門山は今回行きたいと思っていたのですが、林道入口のゲートが閉鎖されていたので、スタンドの人に聞くところによると、林道崩壊の為らしい(前回の豪雨が原因)

また戻り、今度は林道を下見に行くことにする。山開きの地図をダウンロードしたものを参考に細い道を進むのだが、道が狭いのと笹等が道に出ていて二度と来たくないなと思い地図にあるログハウス風の建物の先まで行帰る。ログハウス風の建物は一人で運転しながらだと発見出来ず、帰りに発見する。

そんな訳で、また戻り道の駅近くの食料品店で、パンと総菜、ビールを買い道の駅たいらに戻る。

翌日7月15日は人形山へ

林道は起点から65分21KM、途中1台湘南ナンバーの赤のマツダC-XRが追い越して行く。

林道途中
5時30頃


中根登山口に到着









宮屋敷跡





山頂に着きました。



ここの方が景色がいいす。


ここで、今回の山行は完了。山頂は何人かの人が居ました。

下山途中地元の人が登山を諦めたのか分かりませんが、宮屋敷跡前・座り込んでビールを飲み始めたようですが?。地元人信仰の山なんだなと強く感じながら下りてきた。

時間は約7時発→山頂→10:20→山頂下山11:00⇒登山口13:30

登山口には中根山荘があったりかなり開けた山の登山口の様子です。

帰りは、林道をそのままくだり国民宿舎のところに出る。21KMの林道はもう二度と行きたくない。林道を追い抜いた車で、湘南のCX-Rの人とは、山頂で話しまた下山後も少し話し、定年後山をはじめて300名山中250位やって来たとのことです。羨ましいです。集中して山に行けるのは?

下山後はくろば温泉に入り帰ることにする。600円中々良い温泉でした。露天風呂がこれまた良かった。今度は寝ることは無かった。

帰りは、高速で帰るか、一般道でかえるか迷ったが一部高速を使い安房峠経由で7月16日0;20ころ自宅に戻りました。(松本~高速です)

今回の山旅は単独で約800KM近く運転し300名山-2山・200名山-1山出来たことの感謝です。
今回も大門山にいきたかったのですが、ゲート閉鎖も有りましたが、時間的にNGでした。また次回、道を確認してから。

道の駅で皆さんお休み中に車のエンジンをかけないで寝ていますね。おじさんも余りエンジンをかけないようにしていますが、道の駅たいらでは少しエンジンをかけエアコンのスイッチを入れ車の中が冷えるようにしその後エンジンを切り眠りました。夏は暑いので対策が大変ですね。

何だかこんなことをやっている自分が楽しいのかもしれません。全国の中高年の叔父さん、おばさんは余り居ないかな又よろしくお願いいたします。やはり疲れた。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本で豪雨災害がありました | トップ | 丸激で石破茂さん出演してます。 »
最新の画像もっと見る