聖書と共に

犠牲の喜び

今日は、Ⅱコリント12章で「限りなき主の栄光
を求めて」(チェンバース著)からです。

「私は、あなたがたの魂の為に、大いに喜んで
財を費やし、自分自身を使い尽くしましょう」
           (Ⅱコリント12ー15)
 犠牲の喜びとは、私の友であるイエスの為に
自分の命を投げ出す時に経験するものである。
(人、その友の為に生命を捨てる。ヨハネ15-13)

命を投げ捨てるのではない。主のために、又、
人々に対する主の関心の為に、覚悟を決めて
明け渡すのである。

パウロは、たった一つの目的の為に自分の人生
を費やした。
その目的とは、人々をイエス・キリストに導く
事であった。パウロは人々の注意が自分ではな
く主に向くように常に心がけた。

パウロは行くところ、どこにおいても、イエス
・キリストが自由に自分の人生に介入されるの
を受け入れていた。
 私達の多くは、自分自身の目標にしか興味が
ない。それでは、イエス・キリストが私達の
人生に自由に介入する事ができない。

 しかし、主に自分を全面的に、ゆだねるなら
、自分が達成したい目標というものは無くなる。

パウロは、どのようにして自分が「玄関マット」
になるか、心得ていたばかりか、それを少しも
恨めしく思っていなかった。それは、人生の
原動力が、イエスへの献身であったからである。

私達は、イエス・キリストに全面的に献身する
より、自分を霊的に解放してくれるものに熱中
しやすい。しかし、それはパウロの動機では
なかった。

それどころか、
「私は、自分の兄弟たち、肉による自分の同胞
の為なら、私自身がキリストから引き離されて
、のろわれた者となっても良い、とさえ思って
います。」       (ローマ9-3)

パウロは、それほどまでに主を愛していたので
ある。

   ***************

「生くるにも、死ぬるにも、わが身によりて
キリストの崇められ給はん事を切に願い、
…我にとりて、生くるはキリストなり、死ぬる
も又、益なり」      (ピリピ1-20)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る