京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

集中力UP!

2006-08-29 16:27:07 | アレンジフラワー

 秋を先取り、りんどうの花。
ピンクを見るのは、はじめて
早いもので、8月も後数日。
学生さん達の夏休みも、終わりですね。

 夏休みと言えば・・・・。
小学生の時、毎年休み前の課題に「日課表」というものがあった
一日の計画表を画用紙に作るのだ。
長い夏休みを、だらだら過ごさないように!って。
 
 6:00起床
 6:30ラジオ体操
 7:00朝食
 8:00勉強
って感じ・・。
夏休み前半は、「よ~しっ」だいたい計画表どおりに過ごす。
でも、だんだん・・・・


 胸を張って言える
私は、時間の使い方がとっても下手
お客様のご予約の空き時間が2時間くらいあるとして・・。
「まずメールの返信、それからカルテを書いて・・・、それから化粧品の発注して・・、あっ、ブログも更新しなきゃ」って感じで、する事をピックアップ

きっと、2時間もあれば余裕で済ませられる事なんだけど
これが、なかなか進まない

例えば、カルテを書いてる時、
「あっ、まだ観葉植物にお水あげてなかった~」
って、ベランダへ。すると、ベランダが落ち葉だらけ
せっせと、お掃除、おそうじ・・。
「窓、汚れてるなぁ~」と、今度は窓拭きが始まる。
窓拭きしながら、「そういえば、お手入れ中にインターフォンが鳴ってた。何か荷物が届いたのかな?1階のポスト見に行こ」と一階へ。
そうすると、今度は郵便物チェックが始まる。

脳がまるで八方美人状態、カルテ書きがどんどん脱線し、空き時間の2時間はあっという間に過ぎてしまう。
ここの時計だけ、秒針早くない?
結局、カルテは残ったまま。2時間の空き時間にしたかった事はいずこへ?
集中力、てきぱき力がかなり低下している

これでは、アカン
と、最近また始めているのがアロマテラピーの吸入法。
以前は、よくやってたけど最近はすっかり・・
ボウルに熱湯を入れ、精油を2、3滴落とす。立ち上ってくる精油の蒸気を鼻から吸入。
私は、ローズマリーとペパーミントを使っている
ローズマリーは、脳細胞を活気づけてくれる。無気力にも効果的
ペパーミントは覚醒作用、爽快感がある

アロマさん、私の集中力を高めておくれ

 








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう~! (keiko)
2006-09-01 22:56:47
だけど忙しいのは良いことですネ☆

応援してま~す。

お花の写真、いつもステキですね
返信する
毎週 (yuyu)
2006-09-02 00:52:49
アレンジを楽しみにしています。

理想は、自分が育てた花を、自分で飾る・・・そんな事をしたいです。



季節の花を。。。
返信する

コメントを投稿