京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

新緑の東寺さん

2014-05-17 15:51:35 | 参拝
新緑が美しい季節ですね。
先日、東寺さんの春の一般公開へ行って参りました。

 

 鮮やかな写真じゃなくてごめんなさい。
途中、雨に遭遇の生憎のお天気でしたが、雨の訪れと共に自ずと人は去り・・・ゆっくり観てまわれましたよ。


 東寺さん・・・新緑のシーズンは初めてでした。
桜花から衣替えした 不二桜も、青々と溢れんばかりの生命力




 庭園も美しかったです。




 センターに写っています亀さん、見えますか?




 寺社仏閣、美術館、何かと展覧会などなど・・・興味はあるものの、お察しの通り 何せ解らなくて。。。
いわゆる、雰囲気を味わうだけで満足するといった取りあえず行って来ました感じ

特に、人をかき分けての鑑賞などはかなり苦手で。。。
いつも、まぁ観てまわるの速いこと

 そんな私にしては、今回はゆったり参拝でした。
滞在すること2時間半。


金堂、講堂は何度か行ったことがありましたが、今回初めて食堂、宝物館、観智院へ・・・・。

 食堂の火災で修復をお待ちになっております四天王さま、観智院の宮本武蔵の襖絵。
衝撃を受けると共に、印象的でした。

 いつか、両親を連れて来たいと思いました。
その時には、プチ♪プチガイドぐらい出来るようにしたいものでございます


 また、来年も参りたいと感じた数時間で・し・た◎


 25日までだそうです。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿