京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

日扇

2006-07-18 19:56:07 | アレンジフラワー
山鉾巡行の日、日扇の花が開いた。
まるで、山鉾を見送るように・・

先週のフラワーアレンジに
「祇園祭りということで・・」と日扇を入れて下さった。
日扇=アヤメ科(花言葉・・誠実・誠意)
葉の形が公家の手にしていた檜扇に似ていることから名付けられたそう。

山鉾巡行が終わり、周りはすっかり静かになった。
コンチキチが聞こえない・・・山鉾がない・・



昨日は、月曜日で定休日。
山鉾巡行が行われている頃、田舎から出て来た母のトリートメント。
新町通りを進む山鉾のコンチキチと、職人の方の掛け声を聞きながら・・・。
ぐっすり眠っている母のトリートメントをしながら、山鉾の進行状況が気になって仕方がない、ちょい親不孝な娘?
予定では、昼前くらいにお手入れを終えて、錦と新町通りの角で巡行を観る予定にしていたけど、あろうことか母娘そろって、ほっこりし過ぎの朝寝坊
終わって、急いで駆けつけたら最後2基。
間に合った~
張りきって、目の前を進む黒の大輪をデジカメにおさめようとしたら、
「ピピーッ」
電池切れ


昨日は大雨。
重さ十数トンの鉾を操作する職人の方達は、例年より細心の注意を払われたことだろう。
無事に巡行が終わって良かったですね
本当にお疲れさまでした・・


*前回のブログを見て下さって
「大丈夫?予約入ってる?」と、ご連絡下さった方・・、本当にありがとうございます。
人込みの中、ご来店ありがとうございました。お帰りは、もっと大変だったでしょうね。大丈夫でしたか?

そして、お断りしてしまった方・・本当に申し訳ございません。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
心の温度があがります~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿