京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

夢の中の話であって欲しいこと

2007-10-18 18:30:55 | 家族


早いもので今月も後半に入りました。
さすがに、肌寒くなって来ましたね。
風邪など引いておられませんか?

またまたお久しぶりで、いきなりほろ酔いおっちゃん写真でごめんなさい
久しぶりに登場、父でございます。
そして、奥が初登場 母でございます~

ここは、母の弟が営んでいる尼崎の居酒屋。
みんな常連さんばかりって言っていいくらい温かい店です。

この日は、両親が田舎から出て来ていたので、妹ファミリーも一緒に食事をしたのです。(妹ファミリーも京都にいるの)
父は姪・甥の隣りでデレデレ
母は、久しぶりに会う常連さんの相手。
アルコールはほとんど飲めないけど、楽しんでたみたい


ここの店主である叔父。
実は、この後入院することになっていたのです。
今、叔父は病と闘っています。
自営業だから健康診断がなく、体調が悪くても我慢出来る範囲だったから、いつか回復するだろうって、特に検査は受けなかったみたい。夫婦で営んでいる店だし休めないってのもあったのだでしょう。
あまりにも同じ症状が続く為、周囲からヤイヤイ言われて検査に行ったら・・・。


この日の前日知らされたけど、事実を受け止められませんでした。
悪い夢の中の話であって欲しい・・。


私にとって叔父は、両親とはまた違った意味で大切な存在なのです。
両親には心配かけたくないから言えない事でも、叔父には聴いてもらう・・・って事も何度もありました。
決して口は上手くないけれど、実は繊細。熱く、優しい叔父です。
たまにふらっと行けば、必ず居てくれる。
それが当り前だと思ってた。

今、叔母と近くに住んでいる従弟のお嫁さんが切り盛りしています。
叔父にとって最も望まない事は、店を休むこと。
店主は居ないけど、常連さんの支えもあって毎日忙しいようです

いつになるかは分からないけれど、またカウンターの向こうで叔父の活気のある声を聞けるのを、ただただ信じ祈るばかりです。

「運命より想う力の方が強いんだって
先日、友人が言ってました。

ただ嘆き、悲しんでも叔父の病が治るわけじゃありません。
病がどこかに行ってしまうくらい、治ることを強く想い・信じますね

 

 健康診断など検査を受けておられますか? 
あなたの大切な人達も・・・
検査って特に体調が悪くなければ、後回しになりがちだけど、是非受けましょうね。
なんて言っても、私も他人事じゃないけど・・・・受けます!