Oさんのお気楽写真館

Ricoh CX1とCanon EOS 20D 気ままに…ふと気になった景色・花・生物等を記録しています。

秋の味覚(山のきのこ)は

2009-10-16 | 山野草
本日もお立ち寄りありがとうございます。<m(__)m>


今日も秋晴れのいい天気です。

毎年何本か「マツタケ」が採れる山へ

今年は何回も行ったのだが1本も出ていない。

どうやらきのこは不作らしい。


13日、「アサギマダラ」さんに出会った日に

丁度見つけた「コガネダケ」


知り合いの人は食べられると言うのだが



いまいち食べる気になれず知人におすそ分け


翌14日に一寸遠い山へ期待もせずに行ってみた

例年今頃運がよければ「シメジ」に出会えるのだが


ありましたよ。本シメジ







まさか出ているとは思わなかったので
カメラも持たずに行ったところ
約1キロの収穫

本当なら山で出ている状態を撮りたかったなぁ~


13日蓮池の「カルガモ」さん


もう少しアップで撮りたいのだがこれが限界




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikoma)
2009-10-19 22:12:32
今年は、マツタケが不作のようですね。
高くて、我が家の食卓にはのりそうもありません。
Unknown (kanbo)
2009-10-20 16:04:00
>yosikomaさんへ

マツタケは残念ながら採れませんでした。
今年は「イクチ」も採れなかったです。