A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (まつだ)
2016-01-01 01:28:41
昨年の目標は東海道53次(三条 日本橋を含めると55宿場)でしたが忙しさと経済的な問題もあり最終的には箱根の手前の三島まででした。小生の五十三次はなるべく楽して旅することがモットーなので最寄の宿場まで電車バスを駆使して訪れる方法を取ります、ただバスの走っていないところも数箇所あり、そこは力強い見方が出てきて何とか乗り切ることができました。いささか マニアックになりますが三条ー(滋賀県の大津―草津―石部―水口(みなくち)ー土山)ここまではなんとか電車とバスで行くことができました、しかしその先の鈴鹿峠の手前 伊勢坂下(いせさかのした)はいく手立てが徒歩しかありません。かなりしんどいです(2里半=およそ10km)
この課題を残して先へと進んでいました、結果から言うと 滋賀県の担当我妻君に
近江八幡の下見の帰り道に迂回して 坂下まで車で行ってもらいました
本当に助かりました。 http://blog.goo.ne.jp/photo/335119?fm=entry
愛知県では 宮(熱田神宮)-鳴海―池鯉鮒(知立)ちりふ→ちりゅうー岡崎―藤川―赤坂―御油―吉田(豊橋になります)を本来なら2日掛かるところを久野君の車に乗せてもらい 一日で廻ることができました http://blog.goo.ne.jp/photo/336755?fm=entry
静岡では浜松の手前の舞阪(まいさか)宿の手前のJR弁天島駅に尾上君ご夫妻が車で迎えにきてくれました。この回は家内も同伴でした、炎天下の中車で廻ってくれて助かりました。http://blog.goo.ne.jp/photo/343785?fm=entry
浜松の次の宿場は見附(みつけ)というところで本来ならJR磐田(いわた)駅で降りてレンタサイクルを借りて坂道を登っていく予定でしたがここも車で行ってくれさらに次の宿場ふくろい(袋井)まで送ってくれたのでその後のスケジュールに余裕ができて早くホテルの到着できました。皆さんありがとうございました
返信する
謹賀新年 (西村)
2016-01-01 23:14:04
新年おめでとう。相変わらず運動不足で、太らないようにと気を付けていたんですが、忘年会に3回出席してゴロゴロしてたら 無職三カ月にして 1キロちょい肥えました。今年はウオーキングでもしようかなと思ってます。ああ、岡君に質問ですけど、今年の同窓会は 11月5~6日で決まりですか? 春になれば、日程のリクエストを聞いてもらえる案内があるのかな? 実は、11月には 第一週から第三週まで 毎土日にイベントが入っています。可能なら10月下旬になりませんかねえ。
返信する
11月5日です (まつだ)
2016-01-02 09:19:28
西村君 明けましておめでたうございます
さて今年の奈良ですが岡君が予約解禁の日に近鉄奈良駅の近く春日ホテルをばっちり押さえてくれました。この時期正倉院展など行楽シーズンのため他はすでにいっぱい(超高級ホテルはあるかも)なので残念ながらずらすことは難しいと思います。前に白浜のときのように小生が行ったように 結婚披露宴を終えてすぐに特急に飛び乗り宴会に間に合わせるというのはいかが?
岡君から詳しいスケジュールを発表してもらいますが13:00近鉄奈良集合のあと徒歩で見学して6時ころホテルに戻ります宴会は7時からですから何とか いや、ぜひとも 都合をつけてください
返信する
趣味 (まつだ)
2016-01-03 08:13:34
今年の3月に残りの箱根―小田原―大磯―平塚―藤沢―戸塚ー保土ヶ谷ー神奈川(横浜)-川崎ー品川-日本橋を3日かけて一気に廻る予定です。幸いほとんどJR、バス、京浜急行で行くことができ電車の頻度も多いため効率よく廻れそうです
夏以降は 関西に点在する古墳めぐりを予定しています南海電車百舌(もず)駅の近く 堺の仁徳天皇陵、近鉄古市駅の近く 応神天皇陵から始めて家の近くの茨木 高槻の小さな古墳を訪ねてみようと思っています、阪急長岡天神の近くにも結構古墳群があります。ここにも探索に出かけますそのときには 西村君お付き合いを願います
http://nagaokakyo-maibun.or.jp/iseki-sheet2kofun.html

返信する
おめでとうございます (おか)
2016-01-03 11:04:14
今年秋のA法会の旅行ですが、松田くんの言うとおり、春日ホテル(本命)と飛鳥荘(猿沢の池)の二つを抑えようと昨年10月に両ホテルに行きましたが、飛鳥荘は当日、予約に応じてくれましたが、春日ホテルの方はなかなかうまく行かず、12月になってからOKになりました。そういう訳で近鉄奈良駅から徒歩2分の好位置にあるホテルを確保しました。日程は11月5(土),6(日)です。詳細は、春になり松田くんと一度下見をしてから文書で連絡いたします。私も実は古墳めぐりに凝っており、奈良県の主要な古墳はひととおり回りました。近鉄奈良駅近くにも聖武天皇・光明皇后陵というきれいな古墳があります。秋の奈良旅行、お楽しみに!
返信する
わかりました (西村)
2016-01-05 23:51:55
日程変更は無理と納得しました。岡君の努力も知らずに自分の決まった日程があるもんで、つい、お願いをコメントしました。最悪、宴会に間に合うように動きますわ。
 それから、松田君の古墳巡りの件ですが、家から車で10分位の場所に2か所(恵解山古墳・今里大塚古墳)あるのは知ってますが、あまり興味がないのでJR長岡京駅か阪急長岡天神駅まで来てくれたら車(軽四乗用)で案内しますよ。早めに日程の連絡をお願いします。
返信する
たすかります (まつだ)
2016-01-06 18:05:01
西村君 小生 普段 車に乗らないため 長岡天神でレンタサイクルを借りて回ろうかなと思っていました
車なら季節を考えなくてもいいのでできれば2月にでも行きたいなあ。
日曜または 祝日しか 動けませんが西村君の都合のいい日を教えてください。午前10:00から14:00くらいで 
4つ位い見学できるかな?
返信する
4箇所もある? (西村)
2016-01-06 23:18:27
長岡天神近辺に、古墳が4か所もありましたっけ?
まあ、松田君がしっかり調べて、事前に所在地を連絡してくれれば、ちゃんと送りますよ。 日程は、2月なら全日曜日OKです。 どの日曜日でもいいから、連絡してください。
返信する
追伸 (西村)
2016-01-07 00:00:31
長岡京市埋蔵文化センターに、近辺古墳の出土品が展示されているようです。
第二・第四日曜日は開館しているとのことですが、また調べておきます。
 これを参考に、日程を連絡してください。
返信する
たくさん たくさん (松田)
2016-01-07 06:07:19
おはようございます
下記のURLをご覧ください
この中から訪ねてがっかりしない古墳を選んでいく予定です

http://nagaokakyo-maibun.or.jp/iseki-sheet2kofun.html
返信する

コメントを投稿