いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

さらに室蘭をうろうろ

2012-04-16 21:02:41 | うろうろ-胆振管内

05室蘭でもVHSを探そうと、うろうろしていたら…東室蘭駅の側でテアトルプチというお店を発見。
「レンタルビデオ」とあるけど、「上映時間」があって「試写室」もあるみたい。
開店前だったということと、ネットでの情報も少ないので詳しくはわからないのですが。
どうやら成人向けの映画館のようです。んで、試写室付きのレンタルビデオもやっているみたい。
中に入って確認したい気持ちもあったんですが、かなり立ち入りにくい雰囲気だったので泣く泣く断念しました。

06

泣く泣くといえば、地球岬で海を見ようと思ったのですが。
当日はあいにくの曇天。おかげで灯台からの眺めはガスっており、視界は一面真っ白でした。せっかく室蘭に来たのに…写真を撮ったけど、何が何だかさっぱりわからない。

07

というわけで寒さに震えながら、おみやげ屋シナダの毒まんじゅうを買ってそそくさと後にしました。
この毒まんじゅうというのは、6個入りのおまんじゅうなのですが、1つだけ唐辛子入りのおまんじゅう=毒まんじゅうが入っているというもの。
何人かで集まって、ワイワイやりながら食べてみると楽しいですよ。

東室蘭から地球岬を経て、室蘭市内を一周するような感じで道の駅「みたら室蘭」へ。
この辺は、ちょうど白鳥大橋の入口だったり、水族館があったりと観光するには打って付けじゃないでしょうか。

08

……とはいっても、冬期間中で水族館は営業してなかったけど。
観覧車、乗ってみたかったな~。

09

ついでに言うと、道の駅内にある白鳥大橋の展示物も故障中のものが多くて、そこはかとなくアレな雰囲気でした。

また、道の駅のすぐ隣には「むろらん屋台村」がありました。
室蘭の名物といえば、豚串なのに名前は「焼き鳥」があります。
しかし焼き鳥という性質上、焼き鳥を食べさせてくれるお店は夜の開店が多いです。
う~ん、観光客的としては、昼の時間帯に食べたいんだけどな…と思うことも少なくないはず。
でも「むろらん屋台村」にある鳥安だとランチタイムでも焼き鳥が食べられます。
白鳥大橋を通過するついでに立ち寄ってみてください。
なお、冬期間だとお店が開いてない場合もあるようなので、ご注意を。

10

屋台村の正面には、かなりイイ風情のお土産さんがあったので写真をパチリ。

11

といった感じで焼き鳥を堪能した我々は、白鳥大橋を渡って帰りました。

12

橋の眼下に見下ろせる工場群の格好良さに惚れました!
当日は雪こそ降らなかったものの、気温が4度と非常に寒く、クルマから降りるのも辛いコンディションでした。
そして、室蘭の観光スポットもゴールデンウィークに営業開始というものも少なくないみたい。
というわけで、次に室蘭を訪れるときは夏になってからかな~、と思う我々なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿