まる日記

まるの日常
たわいもない日記

プチ遠征&青森アジング10

2024-05-26 12:44:00 | 日記
 ご無沙汰投稿です(笑
余裕で1週間は間隔空けたような?

ブログの間隔は空いてしまったが、海へは足を運んでいる。
前回のブログでは、あまりにもアジが釣れず心が折れかけてると言ったが、心にヒビが入っただけなので、週1は釣りに出ている。


5月18日
どうも週末になると風が強い。
しかも爆風である。
天気は晴れなのに、なぜ風が強い?
仕事が週休2日制ではないので週末の悪天候(釣りに影響する天候)は萎える。
ナイトがメインで釣りしてる自分には土曜日の夜釣り、そして気兼ねなく朝マズメもできちゃって、帰ってから寝られる日曜日はとても大切な週末なのだが。


仕事しながら嘆いていると、LINEの着信が鳴った。
アジングにおいて私が尊敬する方々のお一人からの釣りのお誘いだ(^^)
断る理由はない!
障害はただ一つ。奥様だ👹
お伺いをたてた結果行ってヨシ!
とは言ってくれたものの【ツラツギ】された

(耐えた〜!)

後は仕事終わらせて釣場に〜
GoGo〝ペカッ〟













海岸線沿いをひたすら車を走らせ、風裏に当たる待ち合わせ場所に到着。
それでも風はまぁまぁある。

自分初の釣場です。
とても港内デカく、方向音痴の私はどこに居るのかわからなくなります。
何ヶ所かロッドを振ってアジを探してみたが、私には探すことが出来なかった😭
でも上手な人はちゃんと本命を釣り上げる。
お見事!
やはり尊敬する。
ほんの数時間だが、ここでナイトの部は終了。明日の朝マズメに備えよう!

遠くまで来て、釣れなくてガッカリしているかと思えばそうでもない。
なぜなら、これからが楽しいのである。



《移動式呑み会!!》

かなりお久しぶりにお会いするガチ変態?
いや、ガチアングラー様(尊敬する方々のお1人)ともお話できて最高に楽しい夜を満喫しました。
釣れなくても別にいい。
心のヒビも癒える。
奥様の【ツラツギ】も忘れられる。
海にきて、無心でロッドを振り、終わりに同じ趣味持ちの仲間らと呑む...良き。
実に善き。
そりゃ、魚が釣れたらもっと良きだが、釣行のメインがもう呑みに寄ってる(酔ってる)。
〜呑みだけに〜

話が盛り上がりすぎて寝る時間を削ってしまった🤪
朝マズメに備えて寝るっ!





はい。
異常なし!
朝のお魚回遊無かった〜( i _ i )
呑みで心は癒えた。
リセットしたはずだった。
チックショー!
リセット1発目からアジボーズ。
小鯖は釣れたが、君じゃない。

釣れはしなかったが、今シーズンはもう慣れた。
釣れなくても、人との繋がりの素晴らしさを再認識できた週末になった。



 5月25日
相変わらず、週末は爆風だ。
最近いろんな所からアジの情報が出てきた。
大手釣具屋の釣り情報にも、大鯵が釣れてるとか。
青物の情報も出たりして、魚たちの活性も上がってきたのかな?

とりあえず今週末もナイトとあわよくば朝マズメを狙っていたが、どこも風予報が芳しくない。
よって、多少風が弱そうな市内にナイトで勝負することにした。
釣り友様も誘って出発〜

現場に到着すると、風は微風?
それと、とにかく寒い。
魚の気配は...わからない。
いつもの様にロッドを振り倒していると、モヤッとアタリがあった。
合わせを軽く入れてフッキングしたが、途中バラしてしまった。

姿はみてないが、引き方とバラした感覚で鯵だと思う。たぶん。
精神衛生上、鯵と言う事にしておいてくれ。
バラしたのは痛い。
腕が悪かった。
もう少し慎重に寄せて入れば。
34サーティフォーの社長家邊様のお話を聞きに行かなかったからなのか?
これからの課題である。
そこからアタリすらなくなったので、鯵を諦め場所移動。

少しでも魚っ気を感じたく移動してきました、メバルポイント。
っても、ただの市内漁港先端。
アジングタックルそのままでのメバリング。
1投目で来ました。
マッチョなメバル。



水温上昇したせいもあり、サイズの割にはかなりのトルクフルな引きを味わう事ができた。
アジングの外道で釣れはするメバルだが、狙わず釣れるのと、狙って釣るのではやはり満足度が違う。
本命にして釣れると面白い。
気持ちの問題だと言われるかも知らないが、釣りはモチベーションが大事なのである。

本格的に釣りを始めた頃、メバリング(ロッド、ジグ単、ワーム、狙い全てメバリング用使用)で鯵が釣れた時に、「アジングで釣った」って言ってたなぁ(笑
外道なのに。

今回はアジングタックル全開で本命をメバルと決めただけなのに(爆
それこそ、気持ちの問題である。

わかるかなぁ?
この感じ( ^ω^ )







ともあれ、ポツポツメバルを友達と釣り上げ、もう少しで朝マズメというところで、あまりの寒さと、疲れで撤収。
あわよくば、鯵のマズメ回遊あるかも?なんて思っていたが、鯵ボーズは慣れたもんです。
また次回があると言うことで、帰路に着くとします。


県西側に大鯵なる情報が出たので、人も凄い事になりそうだなぁ。
釣れる範囲も広がり、場所選びに苦労しそうで来週からが、思いやられそうだわ。

今までアジングでこんなに苦労した事あったっけ?
こんな事で悩めるのも趣味の醍醐味なのかなぁ。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿