家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、土地を決めた!

2022-07-29 08:25:00 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その10

 




新しい家は、
お花を飾れるところがあるといいな😆

いまのおうちも色々工夫して住みやすくしてますが、
隙間があると本やら何やらに占領されてる…😅
「間」を大切にしたいのだよ、わたしは。
…がんばろう💪w



さて、

時は遡り春頃の話。


良い土地が見つかり、契約日を決めました👍

契約日までの一週間は「仮予約」のような状態ですと、不動産屋さんに言われました。

ということは、

その間に土地の良し悪しを考えるチャンスがあるということか!

そう理解した私たち。

 

土地を決めるために、

動きました👍

 

①建築会社さんへ相談

②スーパー、役所、病院などの施設を調べる

③値段交渉

④ご近所さんと話す

⑤仕事前と仕事後に土地へ行って、通勤を体験してみる



①建築会社さんへ相談

私たちは建築をお願いしたい会社が決まっていました。

ですので、

土地が見つかった事をすぐに報告。

すると、担当の方がすぐに土地を見に行ってくれ(❗️)地盤の情報も簡単に調べてくれました(‼️)

プロや…🥹

「良い土地と思いました」

というお返事。

舞い上がり……そうになりましたが、

いや〜〜まだまだ〜〜

さらに動きます。


②スーパー、役所、病院などの施設を調べる

施設に関してはネットで場所や評判を確認。

スーパーには実際に行って、雰囲気や食材などを見てみました😊

歩いて行けるスーパー、車で少し走れば、大きめのスーパーもあり、とても便利だとわかりました。

お酒も豊富✨(妻酒呑み🍶)

いいぞいいぞ…


③値段交渉

これは…非常に苦手な分野😅

が、建築会社さんに言われたのです。

「予算はあった方が良い。ダメで元々。不動産屋さんに一度相談してみても良いと思います」

そういうものか…🤔

よし❗️

結果は…値段交渉失敗‼️🤣

そう簡単にはいきませんね😊


ですが、不動産屋さんとのお話の中で、

この土地が持ち主さんの「終活」のひとつだったことなど、

色々お話が聞けたことは大きかったです。

大切にしたいな〜という気持ちが湧いてきました😌


④ご近所さんと話す

緊張しました〜😂

こわい人だったらどうしよう…とか、色々想像しつつ…。

実際ゴミ出しの場所が知りたかったので、

お伺いしました。

結果は…めっちゃ優しい方ー‼️😂

親切に教えてくださり、事情をお伝えすると、いかに住みやすい地域かを語ってくれました。

ナイスな情報に感謝しっぱなし🥲

こちらの不安な気持ちも察してくれて、

「大丈夫ですよ😊」

と。

引っ越しのご挨拶をする日が楽しみになりました✨


⑤仕事前と仕事後に土地へ行って、通勤を体験してみる

今現在住んでいるところより、

職場までが遠くなります。

これが一番のネックだったかもしれません。

交通費も馬鹿になりませんしね。

新居を建てる、という方には、多い悩みなのかなぁとも思います。

そこで、

その土地へ行ってから、

出勤・帰宅をシミュレーションしてみました。

たしかに、遠い。

ですが、

夜、

帰る時の電車の中の幸福感がとても大きかった…。

「帰るんだなぁ」

と、妙に納得するような不思議な感覚。

上京して一人暮らしをして結婚して今に至るまで、

そういう感覚になったことってなかったんですよね。

「家に帰ってる」

という安心感。でしょうか。

わたしには、これが決定打でした😌


この土地に決めよう、と、夫に気持ちを伝えました。


あ、

夫は即決型の人で、

最初から決めてました🤣

迷うことが少ない!すごい!



大切なことは、

納得することだと思っています😊

土地を好きになって決断出来たことは、

とても幸せなことでした✨



そうして迎えた「契約日」🙌

次回はその日のことをば。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿