家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、踏み出した二歩目

2022-06-22 10:20:00 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴っています。

その7。

 

 

 家の建築をお願いしたい✨

建築会社の方に気持ちを伝えたら、

 

「土地がありません」

 

と、言われました。

 

家、建てられないじゃん!∑(゚Д゚)

 

もうびっくりですwww

 

 

家を持つことが俄かにブームになり、

コロナによってそれがさらに加速。

慢性的な「土地不足」なのだそうです。

良い土地には問い合わせが殺到し、

一晩考えているうちに希望の土地が売れてしまうということもよくあるそうで、

まさに、

争奪戦。

 

以前書いたのですが、

土地探しは建築会社を通すより自分たちで探したほうが掘り出し物に出会える可能性が高いという部分があります。

その掘り出しものがなかなか出ないということならば、

土地探しが長期化することもあり得る…。

 

これは…覚悟を決めんと…と、思いました💪

 

これまではなんとな〜く土地を検索しているだけだった私たち。

不動産屋さんに土地の「問い合わせ」を入れると、

もんのすごい営業電話が来るのではないかとビビっていました。

でも家を建てると本気で決めた今、

ウェルカム営業電話。

 

検索サイトで気になった土地全てに、

「問い合わせ」を入れました💪

 

次の日。

キタキタ。メールがわっさわさ。

 

問い合わせした土地の詳細が添付されています。

それを見て気になったらお店に予約するという流れですね。

ここで私たちがとった手法は、

お店に予約しない☝️

です😅

 

お店に行くと受付して聞き取りをして移動して、と、それなりの時間がかかります。

不定休な仕事なため、なかなか現地に行けない私たち。

一つの土地にあまり時間をかけたくないと思い、

見に行きたい土地があると、その土地の売買を担当しているお店に連絡し、

詳しい住所を聞き、自分たちだけで見に行くという作戦にしました。

もちろんお店に伺った方が自分たちの条件に合う土地をいくつか紹介してもらえる場合もあるでしょうが、

検索して問い合わせをして感じたことは、

「本当に土地が無い・・・」

ということ。

しかも、

不動産屋さんに私たちの探している土地の条件を伝えると、

ほとんどの反応がしぶ〜いもので・・・😂

 

「そんな土地無いよ」

 

という心の声が聞こえてましたwww

 

それが幸い?してか、自分たちだけで見にいくという提案を、

どの不動産屋さんも快諾してくださったのでした。

 

ところで、

「営業電話」

ですが、

意外にも3件ほどしかありませんでした。

今はメールでのやり取りが普通なんですね。

最初に電話をくれたお店一軒だけに予約を入れる!と決めていたのでその通りにし、

あとのお店には全てメールで対応いただきました。

おかげでサクサク情報をいただけて、むしろとても助かった✨

何件もの不動産屋さんと同時進行でメールするので、

どの土地の話をしているのか頭の中くっちゃくちゃになっちゃいましたがw

 

そんなこんなで土地探しがスタートしたのでした😊

 

 

続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿