家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、初の打ち合わせ❗️

2022-08-10 12:27:00 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その13

 

時は春。

土地の契約を終えてからちょうど一週間後。

 

家の建築をお願いする予定の会社さんと、

初の打ち合わせをしました。

住宅ローンを組むために、家の間取りをある程度決めて、

そこから建築の予算を計算してもらわねばなりません。

 

また、

こちらの建築会社さんとはまだ契約をしていないので、

これがある種のプレゼンということになるでしょうか。

どちらかというと、

私たち側のプレゼンです😅

 

完全な注文住宅の家。

・・・高いのです😅

 

本当にこの会社で家を建てられるのか❗️

仮の見積もりでローンを検討し、そのローン計画に無理はないかを、しっかり検討せねばなりません❗️

 

土地を買うためには住宅ローンを組んでつなぎ融資をしてもらわないといけないので、

他に建築会社を探すというのは時間的に難しいのですが、

 

何事も無理をすることが一番良くない、

 

と考えています😊

結果、

もし建築会社さんを他にしようということになっても、

もし契約までいった土地が買えなくなったとしても、

こういうことはご縁だと思うのです。

うまくいくことを(めちゃくちゃ)願いつつ、流れに従っていこう、と、腹を括って。。。👍

 

さて、

初の打ち合わせ。

この日は、これまで育てた家への夢を全て語りました・・・‼️

 

バルコニーでくつろぎたい

一回の窓をオープンにしたら庭とつながってバーベキューが出来る様にしたい

屋根裏書斎が欲しい(窓を開けたらオープンになるような)

明るいキッチン

作業台の広いキッチン

小上がりのあるリビング

もしかしたら将来カフェをするかもしれない

両親と暮らすこともあるかも

 

などなどなど

イメージ写真に文章を添えて提出しました。

私自身にとっても参考になったのは、

今住んでいる家の好きな点・改善したい点をまとめた資料です。

打ち合わせが進んでいる現在も、とても役に立っている視点です。

 

朝起きてどんな行動を取っていて、その時何が便利・不便と感じているか。

帰ってきて、以下同文

一日家にいる時、以下同文

お客さんが来た時、以下同文

 

いろんなパターンで動線を考えてイメージしました。

 

そうそう❗️

建築会社さんと打ち合わせをする上で一番意識したことがあります。

それは、

希望の間取りを言わないこと

です。

 

なぜか。

家は構造上できることとできないことがはっきりあります。

これは建築の知識がないとわからないことだな〜、と。

お風呂は右端で、トイレは玄関の隣で・・・とか全部決めても、もしかしたら設計する側は困ってしまうのではないか、と。

ですので、

そこはお任せしようと、最初から夫と話していました。

その分、生活の希望をお伝えするようにしたのです。

どんな暮らしをしたいのか、

どんな動線で生活するか、を伝えたつもりです💪

 

どんな家になるのか。

 

次回打ち合わせは二週間後ということになりました。

ドキドキ。

 

 

そして同じ日。

ローンの打ち合わせも入れていました💪

休日に打ち合わせをたくさん入れねばならないのは仕方ない展開。

頑張ろう。

 

ローンについては、金利が安いと言われるネット銀行や他の会社もいくつか見てみました。

が、

結局、

不動産屋さんが土地を押さえるために急ぎで事前審査に、と紹介してくれた、

当初「怪しい」と大変訝しんだローン会社にお願いすることに決めましたw

 

担当してくれた方が、とにかく良い方だったのです❗️❗️😂😂😂

 

質問に全て答えてくれるのはもちろん、

専門用語は一切使わず、

私たちの側に立って説明してくれる。

元々不動産屋さんで働いていた方だったので、家を建てる流れに関してもとても詳しく、

段取りや今後の流れがわかっていなかった私たちに、

ローンとは関係ないのに丁寧に説明してくれた。

 

めっちゃくちゃ感謝しています❗️❗️❗️❗️

 

金利の低さはもちろん大事。

でも、

この人は逃してはならない・・・❗️

本能がそう叫びましたw

 

この日の打ち合わせは住宅ローンの商品の説明だったので、

正式に申し込みをするかは後日の返事、ということに。

 

他会社との比較検討、ですが、

金利の差より、手数料の差より、

用意する書類などを丁寧に教えてくれて、一緒に確認してくれて、不安が無い様に一緒にローン計画を考えてくれる担当さんが、

あの時の私たちには必要でした😅

 

実際、他社さんと比べてもそんなに高くないようでした😊

 

ローンもいろ〜んな会社がありますから、

どこにしようか悩みますよね💦

書類関係に強い方なんかは、ネットの銀行が安いからそちらに決める方が多いのかな🤔

 

いろんな視点の比較検討。

大事ですね👍

 

 

 

さて。。。

この打ち合わせの次の日。

家に関して、初の夫婦喧嘩が勃発しました。。。

 

次回はその話をば〜😅

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿