いよいよバレンタインが
近づいてきました。
テレビが取り上げられてるので、他の局もやるでしょう。
女性雑誌も掲載されていくのかと思われます。
チョコレートが紅白なら、
紅白饅頭あるので、これからは紅白チョコレートもいいね
2019年は「ルビーチョコレート」が大流行する!?
ルビーの指輪じゃなくてチョコレートです。
チョコレート好きには、たまらない新しいタイプができました。
以前からピンク色のチョコレートあれば、チョコレートのカラフルになります。
ルビーチョコレートはスイスのチョコレート会社「バリーカレボー」です。
120年の歴史がある世界最大級の
チョコレートメーカーです。
13年の研究開発期間をかけて、
開発され、2017年9月に発表されました。
これからクリスマス・バレンタインに
プレゼント「ルビーチョコレート」について、
スイーツ好きな方は必見ですよ。
夢のピンク色のチョコレートです。
夢のピンク色のチョコレートなので80年振りの新発見です。
チョコレートはミルクチョコレート・ダークチョコレート・ホワイトチョコレートに
続いて第4のチョコレートです。「ルビーカカオ」というピンク色のカカオ豆を
使用したチョコレートで、このピンク色もカカオ豆自身の天然色なのです。
従来は色素を使用したピンク色のチョコレートはありました。
私も使用してたこともありました。ピンク色のチョコレートを置くと、
華やかになるのです。女性には受けていました。
「ルビーカカオ」の特徴はカカオ豆にはないフルーティで
甘酸っぱいフレーバーを持っている。
今までになかった華やかに香り深い
味わいのチョコレートが口の中に広がります。
バレンタイン本命にはルビーチョコレートで決まりました
女心をくすぐるピンク色の秘密は?
カカオ豆を加工して赤い色を出すことは難しいと考えられていました。
ピンク色のチョコレートをつくるにはホワイトチョコレートにベリー系の果実を混ぜたり、
着色料を加えるなどしてピンク色のチョコレートをつくっていました。
ポンパドウルでムトンがピンク色のチョコレートはありました。
現在は、ホワイトチョコレートになっております。
期間限定でも良いので再び復活してほしいものです。

https://www.pompadour.co.jp/eshop/35063mouton/
しかし、ルビーチョコレートはそのような加工を行わずに、
原料となるルビーカカオ豆の天然のピンク色によって発色しています。
そのため、チョコレートの色も自然な独特の色合いとなっているのです。
ルビーカカオ豆は種類や原産によって決まる訳ではありません。
カカオ豆の中からルビー色に色づいたカカオ豆を選別して、加工を行っています。
中国・上海で開催されたルビーチョコレートのお披露目会の模様です。
ルビーチョコレートは淡いピンク色で、
ストロベリーチョコレートのようなかわいい見た目です。
「ルビーチョコレート」はどんな味がするの?
カカオの若干香りが強いですが、ベリー系の風味がします。
フルーティな甘酸っぱい風味によるものです。
純粋なチョコレートでありながら、後味は爽やです。
とても華やかな味わいで、シャンパンとの相性も良く、
あるいは、ワインに合うのもありそうです。
特別な日に特別な人にギフトも最適です。
特別な日に食べたいチョコレートですね。
自分に御褒美もいいですよ。
ホワイトチョコレートとルビーチョコレートを
組み合わせれば紅白チョコレート
めでたい時のギフトは最適です。
ルビーチョコレートが発表されて以降、メーカーからルビーチョコレートを使用した
新製品が発表されています。来年以降も、新製品は出るでしょう。
キットカットの高級チョコレートブランドの「キットカットショコラトリー」
1本432円(税込)と高めですが、一本で大満足できる味わいです。
ルビーチョコレートが持つ華やかな味わいを存分に堪能することができる
一本となっています。プレゼントにもおすすめですよ。
「ルビーチョコレート」を使った新作スイーツが続々登場!
今年の1月から日本でも試験的に販売がされています。
販売ルートは、ネスレの直販店舗に限定されていまが
夏から全面的に販売解禁となりました。
チョコレート店やケーキ屋でルビーチョコレートを使った
多種多様な商品がお目見えすることでしょう。
ルビーチョコレートは、綺麗なピンク色ですから見栄えもいいですし、
アイデアしだいでかわいいチョコレート商品がでてきそうです。楽しみですね。
80年ぶりのルビーチョコレートはこれまでのチョコレートになかった
甘酸っぱいベリーの風味とエピンク色がウリなのです。
バレンタインとホワイトデーが注目されそうです。
可愛いをキーワードでコラボレーションすると
2019年は大ヒットの予感しそうです。