日常のつぶやきと株の備忘録

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
人は繰り返し反省を活かしながら、人生を豊かにいきたい。

なめ猫が、現在の猫ブームを作った?

2019年02月05日 | 日記

なめ猫が、現在の猫ブームを作ったと過言ではない。

確か1980年代からOLから『可愛いっ ‼』と火が付き、

爆発的なブームになりました。

「子猫に暴走族風の衣装」という、

当時としては奇抜な姿で一世を風靡した猫のキャラクターでした。

何と言ってもあの決めセリフが「なめんなよ」でした。

当時の事を覚えている方も少なくないのではないでしょう。

なめネコ運転免許証は、あまりにも有名です。

出典:https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%82%81%E7%8C%AB+%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwit-tjpm8fcAhVSZt4KHc8BCQwQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1821&bih=776


総理府の政府広報までもが全国青少年健全育成月間の

イメージキャラクターとしてなめ猫を新聞まで大きく扱いました。

あの新聞の広告は、青少年に良い影響を与えたと思います。

何を隠そう、あの広告で私は真人間になりました(苦笑)

それ以来は、肌身離さず持っています。

免許証は、二つありまして車となめ猫運転免許証です。

財産はこれだけです。

ちなみにですが、なめ猫運転免許証は更新はありません。

車の免許証は5年更新でゴールドですね。

 

なめ猫の誕生は、津田覚さんの動物好きで優しい人柄が、

あのなめ猫が誕生したんでしょう。

昔の彼女が忘れていった人形の洋服を子猫に着せたところ、

あまりにも面白いので写真を撮ったのです。

ポスターが600万枚、

自動車の免許証風のブロマイドは約2000万枚を売り上げた。

なめ猫の恐るべしです!!

出典 monopoly.cocolog-nifty.com


 

又吉の恋人役を勤めていたミケ子は、

なんと20歳を過ぎていて大変長寿でした。

なめ猫の役は又吉2世へと、 

そのまた3世へと引き継がれています。

いつかはミケ子と又吉の4世同士の、 

特集テレビで拝見したいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿