主婦満喫日記

愛する旦那サマと子供たちのために日夜奮闘(?)の様子をお伝えします。

自家製アルファ米

2011年05月31日 | 非常食
皆さん、非常食は用意されていますか?
流通が落ち着いている今のうちに用意しておいた方がいいと思います

ライフラインが全く無い状態での2週間分を用意しておいた方がいいそうです。

非常食で有名なアルファ米というのをご存じですか
乾燥したお米にお水を加えるだけでご飯になるというものです。

しかし1食250円から400円近くしますし、ネット販売では売り切れているところが多いと思います

アルファ米の起源は糒(干し飯)なので、自分でも作れないかと試行錯誤しています
まずは、試作第1号をUPしようと思います

もともと、糒(干し飯)はご飯を天日に3日くらい干せば簡単に出来るものなのですが、なんと今年は関東地方が例年より早く梅雨入りしてしまいましたので天日干しがなかなか出来ません。

そこで何とかならないかと考えました。


オーブンで焼いてみよう


低温で焼けば乾燥するんじゃない?

と、いうことで・・・



オーブンシートにご飯を重ならないように敷いて120度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
予熱の時間ももったいないので、始めから入れちゃいます。
ご飯の状態や、オーブンによって時間はかなり前後すると思います。



こんな風にパリパリになれば出来上がりです

少しでも、水分が残っていれば保存できないので完全に水分が抜けるまで焼くか、放置して干してくださいカビが生えちゃうかも知れないのでね

これを器に入れてお水かお湯で戻せばご飯になります
お湯で30分、お水で大体1時間くらいで戻りました。



スープで煮込んでリゾットにすればおいしく食べれるかも知れません


参考までに、残りご飯を冷凍したものを冷蔵庫で解凍したものは水分が抜けるみたいでその時点でパラパラになりました。



これを使えば、干したり焼いたりする時間が短縮出来ます

お米の種類や水加減などで左右されるものなので一概には言えませんが。
これもまだまだ研究中です

天日に干す場合は、ざるにご飯を入れて軽く水洗いしたほうがいいかも知れません。
わたしは、それを虫や鳥から守るために洗濯ネットに入れて洗濯ばさみで止めて干しています。

出来上がったものは、ジッパー付き袋に乾燥材を入れて保存します。



これから、炊き込みごはんやピラフなどでも出来るかを研究したいと思います

よかったら皆さまも作ってみてくださいね~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakofu)
2011-06-03 17:25:12
すごいじゃん

油で揚げたらおこげができるね
昔働いてたお店で、冷ご飯をテフロンのフライパンに広げて、超低温で温めておこげを作っていたよ。
あれは、つまり糒だったのだね
ayakofuちゃんへ (ちゃこ)
2011-06-05 16:30:29
これすごいでしょ~!
炊き込みごはんでやったらかなりおいしくなったよ!

コメントを投稿