主婦満喫日記

愛する旦那サマと子供たちのために日夜奮闘(?)の様子をお伝えします。

再検査。

2016年12月21日 | 日記
先月、区の健康診断に行きまして、その結果を聞きに行きましたところ、

要再検査が、2項目あると言われました


一つは、心臓。

心電図の波形が乱れていると・・・。

そして、もうひとつは大腸。

便に血が混じっていたと・・・。



え~

びっくり!

こんなの初めて言われましたよ。

ず~っと異常なしで来ていたのに。

いきなり来るんだね



そういえば、最近何だか息苦しかったり、変にドキドキしたりしてたかも

で、専門医に行った方がいいと言われ、行ってきましたよ。




先生「あ~、心臓ね。う~ん、これくらいだったらあんまり心配しなくていいかな。」

わたし「へ?ホントですか?わたし、何だか心臓痛いかも・・・とか思っちゃいましたよ」

先生 「(;^ω^)あ、でもね、大腸はね一応見といたほうがいいね。内視鏡で。」

わたし「内視鏡ってお尻から入れるやつですか?」

先生「そうそう。でもね、あんまり心配しなくていいよ。あったとしても、ほとんどポリープだから」

わたし「



と、言うわけで、今日行ってきました。

大腸の内視鏡検査を!



まず、前日は20時以降は食事禁止、朝も食べない、そして、病院に着いたら、1,8リットルの下剤を1時間

かけて飲みます。

その間に何度もトイレに行き、腸の中身を綺麗に出すわけです。

これも、なかなか苦しかった

気軽に漫画読みながら待ってればいいかと思って、「花より男子」を10巻くらい持って行ったのに(重かっ

たよ)結局1冊しか読めませんでした。

なぜなら、ほとんどトイレにいたから


まあ、それで綺麗になるまで頑張って、OKが出たら(確認してくれます。恥ずかしいけど)着替えて点滴

の準備です。腸の動きをゆっくりにする作用と、痛み止めが入るみたいです。

そして、いよいよ先生の登場。

お尻の穴+周辺に塗るタイプの麻酔を塗られます。(直腸にも)

「おぅっっっ!」ってなります

そして、なが~い管が入るわけなんですが、




もうね、




痛いんですよ




これよくみんな声出さずにやれてるな!(前の人たちの様子が聞こえてたの)

チューブが入る違和感も相当なんですが、お腹の中身がとにかく痛い!

「先生!痛い!痛いよ~!」と、後ろ脚で蹴ってしまいました。(わざとじゃないです。ごめんなさい)

先生「これ痛い?この辺で痛がる人あんまりいないんだけどな~。

もしかして、帝王切開で腸が癒着してるのかも知れないね。」



そうか。それも考えられるのね。

もう、とにかく必死で耐えました

その間、看護師さんの手をぎゅ~っっと握り締めて。

相当力が入ってたからきっと痛かっただろうな。ごめんなさい

でも、出産の時も看護師さんの手を握ってたな~って思いだしました。



で、結果ね・・・




何の異常もなし!ポリープもなし!




やった~!




「でもね、もしかして胃から出血ってことも考えられるから、本当は胃カメラも飲んだ方がいいから

ね」と言われましたが・・・今はまだ・・・考えられません



ということで、初めてのお尻からの挿入のお話でした




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿