かわちゃんのガンバッぺィ 福島

今回の震災で長野に避難してきました。戻りたいけど戻れない福島。新しい生活に慣れ始める一方、故郷への思いがつのります。

故郷へ久しぶりに帰って来ました。

2011-07-25 20:17:44 | 日記

 

故郷は、やはりいいね、許可書を入て久しぶりに、家へ帰りました。

今回は、家の周りや、家の中をアイガーカンター(放射能測定器)を待ち測定してきました。

外では3.0~4.0μsv/hで、家の中は1.5~2.0μsv/h、土上では、4~4.5μsv/hでした。

住める状態じゃないと感じました。

家へ帰る途中ですが、畜産農家の人が、多分ですが、牛を生きさせる為に

何頭か自由に生きろと、放したのでしょう。

この町は、わしらの町じゃ・・・・・・ウシ・♪ シシシシシ♪ ~♪ ウシと言っているようでした。

本当に、野生化になってしまったのですね。

                           ↓

それにしても、町は、本当に、ゴーストタウーンになってしまた。

人っ子一人もいませんでした。

町の駅jR(常磐線)は、昔、乗り入れの激しかった駅も無人です。だ~れもいません。

今では、雑草がはいています・

                     ↓

家の近くには、常磐線の線路がありますが、今では線路の上に雑草が生き生きとはいていました。

何かむなしいです・・・・・・・・・・

 

こんな時でも、かわちゃんのガンバッペィ福島は、元気良く更新を続けます


最新の画像もっと見る