かわちゃんのガンバッぺィ 福島

今回の震災で長野に避難してきました。戻りたいけど戻れない福島。新しい生活に慣れ始める一方、故郷への思いがつのります。

長野からの情報発信 第1号

2012-07-01 12:31:27 | 日記
こんにちは、暫くぶりに小旅行に行ってきました。
安曇野周辺 大王わさび農園です。すがすがしい空気に緑とわさびの農園風景でした。
今回から情報は、長野県と隣接してる県を対象に「長野から情報発信何号」として発信します。
かわちゃんのガンバッペイ福島は皆様の応援があればこそ発信ができますので
よろしくお願いいたします。第1号の発信です。

大王わさび農場の紹介。
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットである。わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃。収穫は年間通して行われる。直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。また、ここは黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られる。売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケ。 山葵の栽培品種は、長野23号、真妻、正緑、などがある。

「大王」は敷地内にある大王神社に由来し、この神社は民話に登場する八面大王の胴体が埋葬されているとされる




帰り道 長野道を通りかけたら、車が横転していました。
近くに事故にあった相手の車がないので
たぶんですが、自爆をしたみたいです。
私も込めて、安全運転で旅行を楽しみましょう。










最新の画像もっと見る