gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も今日とて日が暮れて

2021-02-26 04:54:00 | 日記


毎度ながらこんなお時間となりました。
聞いて聞いてになるのかな。
明日雑貨屋さんに行こうと、、、今日です。
思うんです、描いたかどうだか雑貨屋さんにハンドメイドなものを置かせてもらっているんです。
そこにわたしが描いたイラストのポストカードが置いてあるんです。
それが売れたと、店長から連絡がありまして、この上なく喜んでいる次第です。

このくらいのお喜びです。
自分で言うのもなんですが、ほっこり系のイラストなんです。
そりゃアニメのイラストからすると、とんでもなくできてないイラストでしょうが。
それを描こうと思って描いてなくて勝手に出てきたのを手を動かせてるだけ。
それが結構いいんです。
摩訶不思議が描けたり、自分で面白いんです。
その反対に、さあ描こうと思っても、全然面白くなくて、魂が入っていないというか、、、
なんか買ってくれた、その人にとってそのイラストが響いたんだなと思うと嬉しいんです。

話は大幅に変わります。。。

2025年日本は超高齢化社会に突入するんですが。
日本はどうなるんでしょうか。介護現場とか人手不足が頂点になるんですよ。
右見ても左見ても、じいちゃんばあちゃん。
認知症の方も増え、徘徊したり。
家族はとんでもなく、大変です。
わたしはっずーっと高齢者と関わる仕事もしてきたので、こんなこと考えるんですが。

今も徘徊して家がどこだかわからなくなって、どこかでぽつんとなくなってしまうとか。
だってね、家がわかんないからどんどん歩いていくわけ、よーく見ると怪しいんだけど、わかんないもん。
そのじいちゃん、ばあちゃんが困ってるって。
ひどい人はあっちいけ、ボケジジイとか言って放置。

街の掲示板にポスターとか貼ってあるんです。
この人、いついつから行方不明になってます。見かけたかたは、、、
みんななりたくてなったわけじゃないのに。
みんな自分には関係のないことだと思うんだと思う。

お互い様だと思うんだけど。
助け合うっていうこと。助け合わないと寂しいやん。
みんな1人で生きてるわけじゃないねんけど。

友達がある朝、三角コーンとコーンの間に見えにくい紐が張ってあったんですって。
それに気がつかずに転倒したんです。えらいこけ方やったみたいで、口から出血、腕のところも打って怪我して。
友達その体で、自分で前を通り過ぎてく人に救急車呼んでくださいって言ったそう。
でもね、わたしはなんでって思うけど、血を出してる人を目の前にして、本人が頼んでいるにも関わらず、
2人は知らん顔やったんです。3人目の方が手配してくれたそう。そんなもんなんですか。

冷たすぎる。。。
友達は今でも後遺症に苦しんでます。
だから戻るけど、2025年はどうなるのかなと心配してるんです。
レジで並んでじいちゃんが遅くても待ってあげて、1000円札ばっかり毎度毎度出す人は認知症の人かも知れない。
買い物するけど、お金が数えられないの。
家に帰ると、ジャラジャラばかりやと思う。
誰かみたれやって思うでしょ。
その人その人の暮らしがあるじゃない。
家族がみんな、見れるとは限らない。
介護サービスを使えばいいじゃない。
そんな簡単なことじゃないんです。
絶対必要な人材確保が難しい、人手不足は切実。
介護サービスで人の暮らしを賄い切れるようにはなってません。

街の中ヘルパーさん走り回ってるけど、今後増えるお年寄りに十分なサービスができないと思う。
こんだけ重労働で給料安いんだから、どうしょうもない。
施設は作ったはいいけど、そこで働く人がいないと、どうしようもない。

だから周りもちゃんとフォローしないといけないんだと思う。

ここでほんわかと。
じいちゃんばあちゃん、口開いたらはよ死にたいと言いますねん。
けどちゃんと病院行ってはるんです。



これも、なかなか面白い。
笑わなあかんし、載せました。笑うたらハッピーついてくる。

もう一つおまけで付き合ってー。

おしまい

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿