【私の雑記帳】 側にはいつもねこがいる

たわいもない日常の出来事を書いています。
ねこが好きでねこちゃんの事も書いて行きます。

今日の記念日

2021年02月17日 19時55分39秒 | Weblog

2月17日(水)

今日は何の日?

(';')

今日は、「天使の囁きの日」!

ステキなネーミングですね

これは1978年に北海道の

幌加内(ほろかない)町

母子里(もしり)

という場所で国内最低気温

マイナス41,2度

記録した日なんです。

ただこれは気象庁の

公式記録対象外

だったために

非公式ではありますが

町内の方達によって

制定されました

日本記念日協会に認定もされ

登録もされています

天使というのは

ダイヤモンドダスト

のことですね

氷点下10度以下で

晴天の明け方が望ましく

大気中の水分が冷却され

結晶化され

太陽光を受けて

キラキラと光る

その様子が天使が

舞い降りて

いる様な

ささやいている様な

そんな澄んだ印象なんですね

真冬の一瞬

ロマンチックです

(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休の初日 | トップ | 使い方「香りと匂い」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。