くせじゅ

日々の雑感、旅行、などなど

大宰府政庁跡

2004-07-30 | 旅行・ドライブ
大宰府天満宮から、大宰府へ。
レンタサイクル(500円)か、タクシーか、観光巡回バスがありまして
バスにいたしました。

大宰府後へ向かう途中に、バスから官衛跡や戒壇院などが眺められます。

政庁跡は、大変広く三方を低い山?丘?に囲まれています。
礎石から大きな柱が立っていたことがわかります。

夕方だったので、展示館は閉まっていました。

ここが、太宰府か~と広い草はらを歩いてみました。
平安末期には荒れ果てていたそうですが、
飛鳥の時代から外交・軍事の要所だったのよね・・・。

先程みてきた天満宮には、韓国・中国からの観光客が多かったのに
比べここは、犬を連れた市民の憩いの場になって
観光客も少なめ。

その昔は、大陸からの使者達が訪れたでしょうに、
現在は素通りされてしまうところに
歴史の流れを感じてしまうのでありました。