BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

にがしぶい選択

2009年05月02日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


「バトルネットのチャットが無くなったのは残念です。」
というお便りが非常に"熱い"感じできたので、私もその熱意に全力で答えたいと思います。長いです。



「バトルネットのチャットが無くなって残念」ということですが、正直なところ、今の形にしたのが全ての人にとって絶対に良いとは思っていませんでした。
なので上の質問のような感想を持たれる方もいるであろうことは予想していました・・・。

それでも、このような形に踏み切ったのはオンライン対戦に参加するプレイヤーを増やすためなのです。

ちょっと違う話になりますが「バトルライン」は、カードゲームは初めてという方が多く、さらにオンラインゲームをやったことがない人の比率がすごく多いんですね。
また、そういう人たちがオンライン対戦に挑戦する割合も、残念ながら低いのです。

なぜかというと、慣れてない人たちにとってネットのコミュニケーションというのはすご~く緊張を伴うものだからですね。



私もその昔、オンラインゲームのチャットがこわかった時期があります。
挨拶されただけでもビビッてたりして・・・。

そんな私も今では、外国人の野次にもゲームの手を一切止めないままスラングを駆使した英語で汚い言葉を吐き返せるようになりました(あれ、成長したという話なのに全然いい話ではないな・・・)。
きっかけは・・・なんだったでしょうか。ちょっと忘れちゃいましたが・・・。



話を戻しますが、「バトルライン」ではあまり緊張してもらいたくないというのが私の願いです。
少なくともこのゲームはもっと気楽にやってもらいたいなと。

そのかわりに、勇気を出してひとりプレイだけじゃなくてオンライン対戦に挑戦してみてくれ。絶対に楽しいからさ!という感じです。

そして、それは今回から実装された勲章システムからも分かっていただけると思います。
多くが、シングルモードを終えたプレイヤーに対してそっと背中を押してやるものです。「オンライン対戦やってみたら!」みたいな。


そして、今後もバトルラインは拡張していく(つもり)ということを考えると、新規のプレイヤーが増えることは初期からのベテランプレイヤーの方々にとっても非常に良いことですよね。

もちろんバトルラインを支持してくれている人たちに向けて、喜んでもらえるようなものを提供することが一番大切だと考えています。
だからこそ、今回のようなかたちに踏み切りました。
新しい人が増えなければ本末転倒、最後には誰も喜ばない結果になってしまいますからね。



ちなみに、プレイヤー同士のコミュニケーションの場はチャットとは別の形で用意するつもりです。(補足:カスタム接続では現在もチャット機能がついています)
かなりぶっちゃけた内容になりましたが、以上が正直な答えです。
ご納得いただけたら幸いです。

もちろん、ハイエンドユーザー向けのバージョンアップも考えていますので、楽しみに待っていて下さい。



それではみなさん、今日はこのへんで。
ごきげんよう。