BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

どうもありがとうございました

2008年12月30日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


昨日、今日と我々の企画にお付き合いいただき、どうもありがとうございました!

対戦してくれたプレイヤーの皆様お疲れ様でした。
また、対戦したいと思っていたができなかたっという方、申し訳ありませんでした。
しかし、甲斐あって部屋を立てるプレイヤーの人数は増えたと思います。


熱い試合の模様も動画に納めることができましたので、いくつかピックアップして後日発表したいと思います。






※追記

こちらの企画に配慮が欠けていたため、不快な思いをした方もいたようで大変申し訳ありませんでした。
サークルメンバー一同、心より深く謝罪いたします。
今後、このような事にならないように努力していきますので、どうか今後もお付き合い下さい。



それでは、みなさん良いお年を!

あけまして・・・まだまだぁっ!

2008年12月26日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


バトルラインの初イベントの告知です。

「開発メンバーと対戦しよう!特別ゲストであの人も対戦するらしいよ。マジで!?いや、俺もびっくりだよ!」

改め、

「さようなら2008年!こんにちは2009年!開発者がきたらボコにしてしまおう祭り」


開催日時は、28日(日曜)、29日(月曜)、2日間の20時~22時。
急だなホントに。


何をやるかというと、20時~22時の間に矢古、高橋、特別ゲストが皆さんが立てている部屋に入って対戦するというまぁ、なんていうこともないイベントです。
商品とかはないです・・・。得はないです・・・。


あれ、なんだろう、このだからどうした感は・・・。



で、むしろこっからがメインなんですが、
その模様は、動画に撮って後日、サイトで公開いたします。(動画公開の旨をお伝えして承諾を得られたプレイヤーのもの)
動画は高橋とWEB担当大沢の実況解説つき(予定)。

ルール設定等はホストの方が自由に決めてくださって結構です。

僕らが対戦部屋に入るだけなので、多くの人は関係なく終わる可能性が大。申し訳ない。
だから後で動画を観て一緒に盛り上がろうという寸法(何がだ)。


そのうち大会なども開催したいとは思っています。

それ以外にもやりたいことは山積みだけど・・・。



高橋は本気で殺しにかかることをオススメします。
矢古に対しては接待プレイを推奨します。弱いから。泣くよ。負けたら泣くからマジで。





それじゃあ、みなさんよろしくお願いしますね。
ロビーに誰もいなかったら新年が迎えられないからね。

今年ももう終わりかぁ・・・

2008年12月25日 | Weblog
メリークリスマス!ゲームをたくさん持ったサンタが来ません!矢古です。


バトルネットのほうはとりあえず問題ないようです。安心しました。
ただ、若干相性が悪くて接続が切れやすいかたもいるようなので、改善に努めます。



取りあえず、年内はバグフィックス版を出して終わりという感じでしょうか・・・。

2009年の予定は、
ショップは年明けて割とすぐに。
「魔兵参戦」は1月下旬。
公式ガイドブックを2月上旬。
ストーリーは未定。
高橋が元日に実家に帰る。

といったところです。


あとは、ちょっとしたイベントを考えています。
今週末か来週中に、皆さんと対戦してみたいなーと考えております。

その模様は、後日動画でアップしたいと思います。
僕の知る限りバトルラインの動画は見たことがないので、皆さんも他の人のプレイをみるのは初めてなのではないでしょうか?

詳しい話はまた後ほど。



今日はクリスマスなので、いつもよりロビーに人が少ないようですね。
見栄をはるな!見栄を!

それでは。


お待たせいたしました。

2008年12月22日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。



本日より、メロンブックスさんのほうで『Ver1.03』がダウンロードできます。



最新版のおもな変更点として、ロビーサーバがありますので是非試してみてください。また、カードの能力、名称修正などもされているので注意してください。

起動にまだまだ未知数なところが多く、皆様にご迷惑をおかけすると思いますが、なにかありましたらフォームのほうにお願いいたします。



それでは!

あれ・・・

2008年12月19日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


すでに『Ver1.03』をアップしたのですが、ダウンロードページの更新がまだのようです。
もしかしたら本日中に更新されないかもわかんないです。


そしたらごめん。



12/20追記
土、日は更新されないようです。
申し訳ありません。

いわゆるクリスタルカーヴァイ的なアレ

2008年12月18日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


ロビー実装の新バージョンはなんとか明日アップできそうです。



ロビーの他にも色々変更点があります。

・カードの能力変更
・様々な不具合の解消
・判定の導入
・プロフィールのリセットボタンの導入

などなど細かいところがたくさん変更されています。



ロビーの方は負荷テストをやってないので(できない)予想がつかないとこもあります。なので先に言っておきます。

ごめんなさい。




それから、初期からやってくれているベテランプレイヤーの方にお願いがあります。

ロビーはあくまで待ち合わせに使うだけなので、実は接続方法がいままでと変わりません。
ポートやセキュリティの問題で「部屋を作成」ができない人は、変わらず作成することができません。
現状、「部屋を作成する人」「繋ぐだけの人」のバランスが全くあっていない状態(部屋不足)なので、「作成出来る人」は対戦待ちの人がいても、なるべく「部屋を作成」して待つ側になっていただけると助かります。


そしてさらに、来週にはショップを追加したいと思っております。
そこで、ポイントで買い物をしたりダブったカードをポイントに変えたりできるようになります。

また、新バージョンから「部屋作成した側(ホスト)」の対戦時の取得ポイントが上乗せされます。
なので、「部屋を作成」したほうがポイント集めが楽になります。




追記

新規プレイヤーを増やすためにネタも仕込みました。
古参のかたも楽しめると思います。
詳しくは明日のセガチューで!

くやしいっ・・・!バグさえなければ・・・こんな奴らに!

2008年12月10日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
核戦争後の世界に行ってモヒカンにレザーアーマーをお召しになった人たちと戯れていたら、帰ってこられなくなるところだったディレクターの矢古です。


今日は、バトルライン全体に関する問い合わせについて答えたり、ロビーサーバーの状況を報告したいと思います。


Q、1
バトルラインはいつまで無料なんでしょうか?今後、追加カードが有料化されたりするのでしょうか?また、今のは体験版なんですか。

思いのほか多い有料化に関する質問。
気にしてなかったので全然考えてませんでした。(^q^)

いつまで無料かということに関してですが、ゲーム自体はずっと無料です。追加カードも無料です。でも追加カードを出すかどうかは空気しだいというか人気次第というか・・・。

体験版かどうかに関してですが、『魔兵参戦』の追加をもって一応、製品版ということにします。相変わらず無料だし実質、何も変わらないですけどね。それまでにバグはほとんど無くしたいNE!


Q、2
ストーリーモードは?

(:.;゜;;゜;)


Q、3
ストーリーモードは?

本当はもう出来てる・・・のですが、なんというか普通の仕上がりになってしまいまして・・・。
どうしようかな。どうしようかなー!!
作り直したりしてけっこう先になるかもわからんです。

ストーリーモードも無料追加コンテンツです。


Q、3
パッケージはでないの?

出るマス。出るマスが、もう少ししてから。
通常のバージョンに少しの追加要素をつけるくらいです。
絵柄違いの食料カードとか英雄カードとか。ファンディスク的なやつになりそうですね。


Q、4
冬コミは?

出ないです。
ガイドブックをだそうと思ってましたが、コミケ申し込むの忘れました。高橋が。
ガイドブック、カードイラスト画集は来年に出したいです。


Q、5
ロビーサーバー・・・。

( ´_ゝ`)

もうアレですよ、出す出す詐欺ですよ。
わずかに問題を残しているのでもうちょっとだけ待って。お願い。
またバグとか嫌なんですよぉっ~!

来週には必ず。



今日のところはこれで。コメントありがとうございました!

ビクビクッ・・・!

2008年12月07日 | Weblog
みなさん、こんばんは。矢古です。


不具合を修正してます。どうもごめんなさい。

あと、カード能力もう変えないっていったけどさっそく変わります。
ごめんちゃい。


フォームにくる意見や報告はちゃんと見てます。
意見や要望も良いと思ったらどんどん反映していくつもりなので、これからも気軽に書き込んでください!


※サイトの追加エキスパンションの項目を作り途中でなぜかアップしてしまい、お騒がせしました。もうしばらくお待ち下さい。


では、また月曜日に。

不具合のお知らせ

2008年12月05日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


バージョンアップしてからさっそくバグ報告がきてたりしてベッコリとへこんでいますが、よく考えたらこっちが検証不足なだけで、やってくれてる人に手間をかけさせているわけだからへこむ理由がない。ごめんにょ。


現在判明している不具合

・ミッション『食料破壊デッキ』で、敵のパルテノスが中立地帯に移動するとフリーズする
・「エストリア槍兵」をデッキ編集で何枚でもいれられる(入れられますが、デッキが使用できなくなります)
・「エストリア槍兵」を入れたデッキを再編集しようとすると正しく表示されなくなります(正確なデッキデータが消えます)
・プロフィール画面で称号が選択できない
・アン○レナは間違えた(未調整のカード)


月曜日(8日)にバグフィックス版を出します。



よくある質問のQ&A第3回。カードの能力に関することがメイン。

Q、1
バンディットが中立地帯から中立地帯に移動したのにカードが引けました。
バグですか?


引けます。中立地帯のどこかのマスに移動すれば発動します。


Q、2
トーファイに射撃をしたいのですが、選択できません。


トーファイはユニットのスキルを無効化する能力を持っているので、当てても0ダメージです。ミスを防ぐ意味もあって、対象に選択できないようにしてあります。


Q、3
トーファイにATCやDEFも無効化するんですか?


無効化しません。ATCとDEFはスキルではありません。自身を強化する別のカテゴリーの能力です。


Q、4
トーファイがゴトーにやられたときに、食料カウントが減りました。
バグでしょうか?


減ります。ゴトーのスキルはユニットを倒すと自動で発動する能力です。そして、対戦相手に直接影響するので、トーファイは関係ありません。


Q、4
戦闘になるのは移動後ですか、それても移動前ですか?


移動前です。マスに重なると戦闘になりますが、同じマスに2体のユニットがいるということはありえないので、どちらかが破棄されたあとに移動が確定します。
戦闘をしかけて敗れた場合、移動しようとして失敗したということになります。

例)バンディットで中立地帯にいる敵ユニットに戦闘をしかけたが敗れた。→結果、バンディットは中立地帯に移動できなかったということになり、カードは引けません。

もうすぐクリなんとかがやってくるNE

2008年12月04日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。



 (´Д`;) ロビーサーバーの設置は
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  来週の金曜日(12日)になります
 (  八)
   〉 〉


それはそれとして、6日に『Ver.1.2.1』をアップします。
(12月5日追記:5日の間違いでした↑)


主な修正内容は、カードの能力修正、バグの修正、制限時間等の機能の追加、ルールの若干の変更、新カードを数枚追加などです。

ロビーサーバーはもう少し、安定運用ができるようにしてからにしようと思います。


それではまた。さようなり~。