BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

早く暖かくならないかなぁ・・・

2009年02月21日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


新しいゲームモードとバージョンアップ予定です。
まだ正式に決まっているわけではありませんので、話半分でお願いします。
ディレクターの口から発表される話半分ってなんだよ。


・今月中のバージョンアップはたぶん無い(出したとしてもインターフェースや細かい部分の修正版)
・追加予定のゲームモードはストーリーモードを別にして3つ。

1:スコアアタックモード。
これは、特別仕様のミッションをクリアしそのスコアをオンライン上で競うモード。ミッションは月イチくらいで新しいものを配信する予定。

2:リミテッドモード。
ランダムで配られたカードを元にデッキを作成して、ミッションをクリアしていくモード。

3:パズルモード。
1ターン以内に条件をクリアする、詰め将棋のようなモード。
条件は、制圧、殲滅などがあります。

どのモードがいつ実装されるかは未定ですが、いくつかは来月中にでます。


また、パズルエディターモードを制作しています。
これは、プレイヤーの皆さんが好きにパズルモードの問題が作成できるモードです。作成した問題は公式サイト経由で配信できるようにするつもりです。

リミテッドモードに関しては、オンライン対戦での実装も視野にいれて調整していくつもりです。


それ以外では、細かいところを全体的にブラッシュアップしています。
それに伴い、オンラインの対戦システムも少し変更する予定です。
通信の安定や細かい不具合も改善予定。

ストーリーモードは上記のスケジュールが滞りなく進めば、上半期には出せるかなと・・・。無理か?


最後に、いつになるかはまだ言えないですが、次のエキスパンションも出すつもりです。
追加カードだけでなく、他にもいろいろ考えています。
とにかく新規のプレイヤーがどんどん入ってくるようにしたいですね。
そのために色々と工夫していきたいです。



また、具体的になりましたら話の残り半分を発表します。
それではみなさん、このへんで。さようなりー。



まだまだこれからです。

2009年02月16日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


大会は無事終わったようで、皆様お疲れ様でした。


いまは色々と新しいゲームモードを実装する作業をしています。
来週くらいには、今後の予定なんかもお話できるかと思います。


とりあえず、今日はこの辺りで。
それでは。

できた

2009年02月08日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


現在色々なゲームモードの追加を実現するべく奮闘中です。
また、ネットワークの安定化を計るためにいろいろ試行錯誤もしています。


ところで、バトルラインWIKIで第2回目の大会が開催されるようです。



>>>くわしくはこちら

腕に自信のあるかたは、挑戦してみたらいかがでしょうか。
始めたばかりの人も遠慮せずに参加してみると面白いかもしれません。手札の引きがよければ案外勝てるかも?


ここだけの話、優勝を狙ってる人に有利な情報を教えちゃいます。

「実は、読めば必ず勝てる情報満載の書籍があるんです。」

高橋さんは数年前までは、布陣という言葉の意味さえ分からないバトルライン素人でした。
しかし、彼は今年10勝から500勝できるプレイヤーに成長しました。

それは、この本で公開される「ある方法」を知ったからです。
彼らは忠実にマニュアルを実行しただけで
上記のような結果を出すことが出来たのです。


配信解除をご希望の方へ
下記URLよりお手続きくださ・・・あれ?




カーヴァイが表紙のガイドブック ここから購入ページに飛べます


そもそも、そんなにストイックな内容じゃないです。
どっちかというと、おもしろ優先の読み物って感じです。
突っ込みどころは満載の本ですが、こんな僕らを応援して下さるという広い心の持ち主のかたは購入を検討していただければ嬉しいです。


それでは!

ガイドブックの取り扱い

2009年02月07日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


ガイドブックはどこで買えるのかという問い合わせがたくさん来ました。
そういえば、全然触れていませんでした。すいません。


取り扱いは、委託書店や、書店の通販またはAmazonです。

発売日は書店の都合により前後します。
Amazonの場合も同様です。


購入方法がより具体的になり次第、本サイトに購入用のリンクを張りたいと思います。


バージョンアップの不具合

2009年02月05日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


バージョンアップに伴う不具合に関するQ&Aです。



Q,1
急にバトルラインにログインできなくなりました。
オンラインモードを選択すると最初の画面で「IOエラー」と表示され、
一切操作できなくなります。


バージョンアップをするとセキュリティソフトの設定の変更が必要になります。(セキュリティソフトから別のソフトとして認識されてしまうため)

セキュリティソフトを切るのではなく、バトルラインだけをチェックから外す形で設定している方は、お手数ですが再度設定をお願い申し上げます。




Q,2
セーブデータが更新されない、初期状態になってしまった。

バトルラインではFlashの機能を利用してセーブを実行しています。
特殊なツールで、ブラウザのクッキーの削除などを実行してしまうと、
セーブデータが消されてしまう可能性があります。


また、フラッシュで利用できるセーブデータの容量設定が低い場合、セーブデータに問題が発生する可能性があります。

以下の手順を行うと解決される可能性があります。


ゲームの画面上(どの画面でも構いません)で右クリック。
設定→フォルダマークのタブをクリック→ローカル記憶領域の設定で記憶領域の容量設定を100KB以上になるようにする。

(他にFlashで利用しているセーブデータの容量が関係してくる可能性もあるため、許されるなら大きめの容量設定をしておいた方がよいかと思います。)


また、通信の安定性に関しては改善中です。
ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち下さい。

ひと段落・・・

2009年02月04日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


ガイドブックの入稿が終わりました・・・。


という訳で、やっと一段落という感じです・・・。
ここいらで、今後の予定を少しお話したいと思います。


一応、不具合なんかが出たらすぐに修正するつもりですが、しばらくはバージョンアップは控えようかなと思っています。

その間なにをするかというと、メインはシングルプレイの強化です。
アンケート結果をみると、オンライン対戦はやらないがバトルラインを楽しんでいるという人も多く、そういった人たちにももっと楽しんでもらおうということです。

もちろん、オンライン対戦がメインの方も楽しめるモノにするのでご安心を。


あとは、ネットワーク関係の強化安定をしていきたいです。
かなり重たい作業なので後回しになっていましたが、ようやく腰を据えて問題解決に当たれそうです。



また、皆さんがどうなったんだよ!と疑問に思っているであろう、ストーリーモードもこれからやっていくつもりです。

ストーリーモードはいったんサイトから整理する意味で消させていただきましたが、やめたわけではないです。
さらにエキサイティングな形で提供できるようにするための決意の表れとでも思って下されば幸いです。

最終的にはプレイヤーの皆さんに最もいい形で提供できればと考えています。


もっともっと面白くするアイデアはたくさんあるのですが、少数で制作しているため、なかなか形にすることができず歯がゆいところもありますが・・・。

しかし!バトルラインはこれからもどんどん進化していきますので、皆様どうかこれからも宜しくお願いします。




それと、ガイドブックは完成品が手元にきたらまた詳しくお話します。
140ページほどの読みごたえバッチリのガイドブックです。


それでは!

ががが、がいどっぶく・・・

2009年02月02日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


ガイドブックの編集作業でWEB担当の大沢が忙殺されているので、ひとあし先にブログで動画を公開します。


バージョンは前のものなので、今の能力と違うカードも出てきていますが、そんなに変わりはないと思います。

今回の対戦はカードアドバンテージというの点では非常に参考になる動画だと思います。両者とも、攻め守りがうまいなという感じでした。
その辺りの考え方などは現バージョンでも有効なので、みなさんも良かったら参考にしてみて下さい。


どうでもいいけど、自分の声を数年ぶりに聞きました。気持ちが悪いです。編集してると死にたくなりますね。


>>バトルライン対戦動画第2回前半

>>バトルライン対戦動画第2回後半(音ズレあり)


バグフィックス版も明日出ます。
不具合の他にも細かいところを修正しました。

それでは。