BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

4人で力を合わせて脱出しようぜ!

2008年11月26日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


ロビーサーバーの設置は12月5日予定です。
それにあわせて、カードの能力にいくつか変更があります。
変更するのはこれで最後にしたいです。


今後、改善の予定のあるもの

・未収得カードの表示
・対戦時の時間制限(選択式)
・ルールの若干の改善(選択式)
・AIの改善
・戦績に関する改善
・それから言うまでもなくバグの改善


そして明日サイトをリニューアルします。
新カードも発表します。

お楽しみに!


Ver.1.01.04

2008年11月21日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


本日より、『Ver.1.1.4』のダウンロードが出来ます。


オンラインモードは最新バージョン同士でないとできませんので、バージョンの確認をお願いいたします。
フリーズ問題は解決していることを願いたいです。


ロビーサーバの設置を来週にできればしたいですが、不具合が残っているかもしれない状態で出すと迷惑をかけるので、少し延期するかもしれないです。

来週中に、1つめの追加エキスパンションを発表します。



コメントで優しい言葉をかけて下さって、
どうもありがとうございました。( ゜ω゜ )


それでは。

Ver1.1.3

2008年11月17日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


本日から、『Ver1.1.3』がダウンロードできます。

『Ver1.1.2』ではないです。
昼ごろに『Ver1.1.2』をダウンロードした人は『Ver1.1.3』をダウンロードして下さい。

フリーズなどの問題を改善しました。
それでもフリーズが頻発する、という方は画面クオリティを低にすると改善する可能性があります。

28日にバトルネット(ロビーサーバー)の設置を予定しています。



ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

接続に関するQ&A

2008年11月15日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


接続に関するQ&Aです。

Q、1
「ローカルサーバの生成に失敗しました」と出て、先に進めません。


アンチウィルスソフトファイアウォールが起動していないかご確認ください。
もし起動している場合は、適切な設定をするか起動を停止させてください。
また、オンラインモード起動後にウィンドウズの警告で「ブロックの解除」のダイアログが出ていないかを確認し、出ていれば解除して下さい。


Q,2
部屋を作ったのですが相手が接続できていないようです。


まず、待ち受け画面の右上に「グローバルポート」の表示があるかどうか確認して下さい。
表示されていなかった場合、ご利用のルータのポートが開いていない可能性があります。


「自動で作成」を選択している場合
自動でポートを開くためのUPnPの機能が利用できていません。
OSがXP以降の場合は、ウィンドウズのUPnPの機能を有効にすることで問題が解決される可能性があります。
下記のサイトを参考に、UPnPの設定をONにしたルータを作成して下さい。

参考ページ→http://www.akakagemaru.info/port/xp-upnp.html

作成後、バトルラインをいったん閉じてから、また「自動で作成」を行ってください。


それでもうまくいかなかった時は手動でご利用のルータのポートを開放してから、「カスタム作成」を選択してください。

参考ページ→http://27bit.com/

※ルータをご利用でない場合は、ローカルIPとグローバルIPが同じ数字になります。
現在不具合でポート番号は表示されませんが、その場合のグローバルポートは30002となります。


Q、3
グローバルポートも表示されているのに繋げられないみたいです。


こちらも、アンチウィルスソフトファイアウォールが起動していないかご確認ください。
もし起動している場合は、適切な設定をするか、起動を停止させてください。
また、ウィンドウズの警告で「ブロックの解除」のダイアログが出ていないかを確認し、出ていれば、解除をお願いします。

それか、部屋に誰も繋いでいない正常な待ち受けです。


Q、4
IPを入力して接続を押したら、「1」と表示された。

これは、接続した相手が既に他のプレイヤーと接続状態になっていることを表しています。
本来、「既に接続中です」と表示されるはずのバグです。
このまま、接続し続けても繋がりませんので、一度切断してから再度接続するか、他の部屋を探して下さい。


Q、5
IPを入力して接続を押したけど、ずっと接続画面のままです。


接続に時間がかかっているか、あるいは接続しようとしている部屋が既に無くなっている状態です。
一度切断してから再度接続するか、他の部屋を探して下さい。


なお、バトルネット(ロビーサーバー)導入後も、自分で部屋を立てたいという方は、上記の設定が必要になります。



現在、バグの修正中です。
月曜日にバグ修正をした『ver1.11』をアップします。




いろいろとご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

本当は今日からだったんだぜ

2008年11月14日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


実はもうメロンブックスさんのほうから『Ver1.10』がダウンロードできます。

昨晩、「明日からです!」と威勢良くいったものの実は日付が変わっていたので今日からだったいう・・・。


ちなみにダウンロード先の紹介文が『Ver.1.00.03』になっています。
これはただのミスで、ちゃんと『Ver1.10』が落とせます。


じゃあ、みんなそういわけでよろしく(・@・)


Q&Aですよ2

2008年11月14日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。

いよいよ明日からオンラインモードが実装された『バージョン1.10』のダウンロードが始まります。

あくまでテスト版での実装となっているので、ちょっと不具合が出るかもです。
なのでなるべく修正パッチは早め早めに出していくつもりです。



Q&Aコーナーの続き。
要望に対する答えが多いです。

Q、11
動作が重たいんですけど・・・。

設定で画像クオリティを下げると改善されることがあります。


Q、12
戦闘アニメーションを毎回見るのかったるいです。


設定でアニメOFFにできます。あるいはアニメ中にクリックで飛ばせます。


Q、13
ルールが分からないです。


オプションにチュートリアルがありますのでそちらを見るか、マニュアルを見て下さい。
ルール解説は今後さらにわかりやすいものに改善していく予定です。


Q、14
スキルの発動が分かりにくいです。


ある程度は改善しました。今後さらに見やすくします。


Q、15
取ってないカードがどれくらいあるか分かるようにして欲しいです。


改善します。


Q,16
アカギ弱くね?


その分、ラバースーツおっぱいが強力です。



明日から、サイトにアンケートフォームとBBSが開設されます。
アンケートは、不具合の報告などにも使って下さい。
いままで、送れなかったという人も大丈夫、なはず。

BBSはネットワーク対戦の待ち合わせ等に使用してください。


それではまた!たぶん明日!!






Q&Aですよ

2008年11月12日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


皆様から来る質問のなかに同じモノが多かったりするので、
Q&Aコーナーです。


Q、1
CPUのAIが残念な感じですね。戦術カードも使ってこないし。


そのうちプレイヤーライクな感じのお利口さんなAIを作るつもりです。
戦術カードもバンバンです。
しかし、時間がかかるので後回しにしてます。しばしお待ちを。


Q、2
SRもERもバンバン出過ぎじゃないですか?


バトルラインはカードを集めるゲームではなくて、カードを使って遊ぶゲームにしたかったのでそのへんはあえてユルくしてみました。
でも、今後バランス修正するかもしれないです。


Q、3
ダウンロード版は体験版ですか?


前もちょっと言ったと思いますが、体験版というつもりはないです。
ストーリーモードも完成したら制限なしにつけるつもりです。
パッケージの特徴は今のところ未定です。


Q、4
ネットワークの接続方法は?


これは、今週のバージョンアップである程度分かると思いますが、クイックマッチ、バトルネット、ダイレクト接続を予定しております。
クイックマッチはワンクリックで対戦できるモード、バトルネットは条件で相手を選ぶようなもの、最後のダイレクト接続は直接IP入力をしてつなぎます。
今週のテスト版ではダイレクト接続のみの実装となっております。
ちょっとばかり面倒くさいけど、ごめんな!


Q、5
もうカードコンプリートしました。ミッションも終わりました。


速いよ。


Q、6
カードが余ってるのですが交換とかできないですか?


余ったカードをポイントに変えて、もう一回カード入手のチャンスを得たり、その他の要素の入手などに使用できるようにするつもりです。


Q、7
ネット対戦で膠着状態になってお互いに何もせずにターンを消化するようになってしまうのでは?


ネット対戦限定の特別なルールがあります。詳しくは、実装版にて。
1試合、大体、10分~20分で終わると思います。


Q、8
○○強すぎじゃね?


どうですかね?


Q、9
カードの種類は今後増えますか?


増えます。たぶん。
バトルラインだれもやってないなー( ;∀;)
と思ったら出せないw


Q,10
ファンサイト(&WIKI)作りました。


キタ━―━―━―(゜∀゜)━―━―━―!!
カードリストは間違いないです。たぶん。
でも、カード能力は対人を想定していくつかは変更されました。
ごめんなちゃい。



次回に続きます・・・。

お便りコーナー

2008年11月10日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ほぼ毎日皆様から届く激励の声に、制作速度がちょっぴりあがっているディレクターの矢古です。


また、激励の声だけでなくバグ報告の方もしっかりと届いております。

たくさん。(:.;゜;;゜;.)


こっちの方はなるべく届かないようにしたいな、と思いつつひとまずはお礼を。
メールやコメントは1つ1つチェックさせていただいています。
皆様が貴重なお時間をさいて報告してくれる情報はとても役に立っています。

至らぬところも多いですがこれからも生温くお付き合い下さいませ。



おっと、ひとつだけ図々しく皆様にお願いが・・・。

バグ報告の際に、バージョンの記入だけお願い申し上げます。
完全にこちらの都合なので恐縮ですが、それがあるかないかで検証がグッと楽になります。
お気づきの際は是非、よろしくお願いします。
既に、そのようにしていただいていた方はこれからも引き続きお助け下さい。

゜+。;よろd(´Å`o)しくネ;+゜。;



オンラインの実装作業は今のところ順調です。

神の落し物テジロフ

2008年11月08日 | Weblog
みなさん、こんにちは。ディレクターの矢古です。


『Ver1.03』について、変更した部分の記述に不備があったので訂正します。


Ver1.03ではバランス調整の一環として、「神の落し物テジロフ」をカードリストから外しました。
デッキ編集やギャラリーのカード一覧には表示されません。

また、新規カード獲得で入手することもできません。


前のバージョンで入手済みで「神の落し物テジロフ」がデッキに入っていた場合は問題なく使用することができます。
ただし、その場合もいったんデッキからクリアすると、カードリストには反映されないので入れられなくなります。


次回かそれ以降のバージョンでまた復活する予定です。