BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

バトルライン発売計画始動!その1

2009年05月26日 | Weblog
皆さんこんにちわ! 高橋です!

やばいです。

何がやばいのかと言うと、作業に追われてブログの更新を怠っていました。。
おい。しっかりしろ自分!

ということでちょっと久々の更新ですが、
新たなバトルライン情報をお知らせしたいと思います!

先日も矢古からお知らせ致しましたが、
遂にバトルラインパッケージ版!が6月末頃発売します!!!!(高い確率で!)
_____________________________


というわけでパッケージ版の情報をこれから少しずつ公開していきたいと思います。
まず情報第一弾!
新パズルモード搭載!

パッケージ版には色々と新要素を入れる予定なのですが、その一つとしてこのパズルモードがあります。
「バトルラインは一人用モードが貧弱なので強化していこう」という事でありますね。
簡単に説明させていただくと、いわゆる「詰め将棋」です。はい。

「このターンのうちに制圧せよor全滅せよ!」といった内容のものになる予定です。
自分たちで言うのも何ですが。いや~、地味に見えるけど結構面白いんですよ、これが。是非是非楽しみにしていてください!
そしてもしかしたらプレイヤーの皆様からも問題募集!とかしちゃうかもしれませんよ!?


開発中のパズルモード!?これは全滅させる問題ですね~ 


(画面内容は変更される場合があります。)



もちろんこの他にも続々と面白いコンテンツ!?をご用意している最中なので、
情報更新をお楽しみに!
そして今後ともよろしくお願いします!m(__)m

*ちなみに、バトルラインパッケージ版は各同人ショップさんに置いてもらう予定です。詳しいことが分かり次第お伝えします~。



黄金の旋風

2009年05月05日 | Weblog
皆さんコンニチワ! 高橋です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか!
楽しんでますか?


今日はバトルラインをプレイして下っているユーザーの方の素晴らしいサイトをご紹介します!!

「Battle LineFan Decks」
http://battle.shakunage.net/battleline/

私から言わせると、、ホントに凄い!そして有難い!もう一回凄い!

バトルラインの戦術あり、パズルあり、コラムあり、その他諸々。
我がスタッフからもよく研究されているな~、すげ~!という声も良く聞けるサイトです。

特にキャラクターなどが面白かわいく掘り下げられていて、楽しい!
とにくBLプレイヤーなら必見! だと個人的には思います!


ディレクターからも何か一言!


矢古「バトルライン公式サイトよりおもしろいです。」


それは非道いじゃないっすかぁ~!
「バトルライン英雄話」ももっと頑張って書かないとなぁ!



サイト紹介はこれからもちょくちょくしていきたいと思いますよぉ~!!

それでは今日はこの辺で!アディオス!

にがしぶい選択

2009年05月02日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


「バトルネットのチャットが無くなったのは残念です。」
というお便りが非常に"熱い"感じできたので、私もその熱意に全力で答えたいと思います。長いです。



「バトルネットのチャットが無くなって残念」ということですが、正直なところ、今の形にしたのが全ての人にとって絶対に良いとは思っていませんでした。
なので上の質問のような感想を持たれる方もいるであろうことは予想していました・・・。

それでも、このような形に踏み切ったのはオンライン対戦に参加するプレイヤーを増やすためなのです。

ちょっと違う話になりますが「バトルライン」は、カードゲームは初めてという方が多く、さらにオンラインゲームをやったことがない人の比率がすごく多いんですね。
また、そういう人たちがオンライン対戦に挑戦する割合も、残念ながら低いのです。

なぜかというと、慣れてない人たちにとってネットのコミュニケーションというのはすご~く緊張を伴うものだからですね。



私もその昔、オンラインゲームのチャットがこわかった時期があります。
挨拶されただけでもビビッてたりして・・・。

そんな私も今では、外国人の野次にもゲームの手を一切止めないままスラングを駆使した英語で汚い言葉を吐き返せるようになりました(あれ、成長したという話なのに全然いい話ではないな・・・)。
きっかけは・・・なんだったでしょうか。ちょっと忘れちゃいましたが・・・。



話を戻しますが、「バトルライン」ではあまり緊張してもらいたくないというのが私の願いです。
少なくともこのゲームはもっと気楽にやってもらいたいなと。

そのかわりに、勇気を出してひとりプレイだけじゃなくてオンライン対戦に挑戦してみてくれ。絶対に楽しいからさ!という感じです。

そして、それは今回から実装された勲章システムからも分かっていただけると思います。
多くが、シングルモードを終えたプレイヤーに対してそっと背中を押してやるものです。「オンライン対戦やってみたら!」みたいな。


そして、今後もバトルラインは拡張していく(つもり)ということを考えると、新規のプレイヤーが増えることは初期からのベテランプレイヤーの方々にとっても非常に良いことですよね。

もちろんバトルラインを支持してくれている人たちに向けて、喜んでもらえるようなものを提供することが一番大切だと考えています。
だからこそ、今回のようなかたちに踏み切りました。
新しい人が増えなければ本末転倒、最後には誰も喜ばない結果になってしまいますからね。



ちなみに、プレイヤー同士のコミュニケーションの場はチャットとは別の形で用意するつもりです。(補足:カスタム接続では現在もチャット機能がついています)
かなりぶっちゃけた内容になりましたが、以上が正直な答えです。
ご納得いただけたら幸いです。

もちろん、ハイエンドユーザー向けのバージョンアップも考えていますので、楽しみに待っていて下さい。



それではみなさん、今日はこのへんで。
ごきげんよう。