『遊びをせんとや』埴生美伽子公式ブログです♪

「なぜ人は歌い踊るのか?」をテーマに、歌う女優 もの語る歌いびと 埴生美伽子・・2024劇的ライヴ🌹ぜひご一緒ください!

自由って…

2017-12-24 08:36:29 | 埴生美伽子のにこにこぶつぶつ🍀







子ども食堂のフォーラムでの言葉を
知人が紹介してくれた。

「居場所とは、自分が主人公でいられるところと、
(親の干渉なく)自由でいられるところ」
の言葉の意味は重い、と。


子どもだけでなく大人もそうだよね、
とつくづく思う。

自分のヴォイスレッスンに長く通ってくれている60代の女性が、
「自分らしい声がここでは出るのに、どうして集団の中で出なくなるんだろう。」と仰っていて。



声って正直者だから、
その時の自分のなんやらかんやらが染み出してくる。

まあ、なんやらかんやらに翻弄されないように、
歌に曲に声に刻印、日々レッスンするのだけれど。



わたしのヴォイスレッスンは
演劇からのアプローチなので、何をやらすねん(@_@)というエチュードも飛び出すから躊躇もされてしまうが、
チャレンジされる方が、ふと自分の心に集中すると、
思わぬ声が出てくるのだ。

声の伸び、豊かなフレーズ、美しい顔。
そんな姿に立ち会えると、きゅう、と胸があつくなって、ジーンとさせてもらえたり。


前述の子ども食堂の
「居場所とは、自分が主人公でいられるところと、
(親の干渉なく)自由でいられるところ」


自由でいられる

大人も子どもも

なんの束縛もなく
深呼吸して自分をみつめる

そんなことが、難しい

とくに今



スマホ片手に浮遊、が蔓延して
こんなちっちゃい画面の中に自分を安住させては

自分がもったいない


親であれ会社であれ仲間うちであれ社会であれ
囚われる必要は
ナシ!

フンガッ(鼻息)



なんてことを

気ぃ使いのワタクシが…笑
思った朝です。




今日も楽譜の中に
素敵な発見をしたく!
がんばるじょー♬


よい日になりますように



埴生美伽子でした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿