たんぽぽのお散歩日記

主に、ご近所の山の公園散歩で見つけた花やきのこをご紹介しています。

宮丘公園 2017年6月

2017年07月18日 | さっぽろ散歩


時期がずれましたが・・・




いつものご近所の山の公園。
もう7月も半ばを終えようとするところではありますが
6月のまとめをし忘れていたので、一応ご紹介します。
ちょっとめずらしいものをピックアップしました。

冒頭の写真はノコギリソウ。
まあ、珍しいと言うほどではありませんが・・・
こうして、大きくしてみるとちょっと可愛らしい花ですね。


オドリコソウ


ギンラン


エゴノキ


いつも実がなってから気づくのですが、
やっと捉えた、ヤマブドウの花




フタリシズカ


イシカリキイチゴ
一番きれいに咲いているものでも、花びらがどことなくヨレた感じがします。
不器量でもいい。
立派な実をつければ・・・。


サイハイラン
この公園で、はじめてみました。
しかもたった一輪。
どうか来年も無事出てきますように・・・




コウリンタンポポは、相変わらずド派手な色。




遠目には、花が終わった後の穂のように思えたのですが・・・


近寄ってみると・・・

咲いています。
正体不明。


どこにでもありますが、ヒメジョオン。
可憐です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿