New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

間違い探し

2008年10月28日 12時31分03秒 | 夢の実現

そのような事私はしばらくやった事がありませんでした。言い訳ですが老眼もだいぶ進み、眼鏡の度合いにも多少のずれが出てきたようです。

前項でRAIL TRUCKさんからご指摘を受けもう一度画像を拡大して比較してみました。注意深く見ると他にもいくつか変更点があるようです。

まずデッチライトは私が見た当時からちゃんと存在していました。(RAIL TRUCKさんのご指摘どおりです)

それとその左となりには当時はなかったジャンパー栓が追加されているようです。

手すりは一見色変更されているように思いましたが、良く見ると落成当時は黄色だたのに目立つよう白をかぶせて塗装されていたようで、2008年の時点では、その白が磨り減り剥げ落ちて元の黄色に戻っていたのではないでしょうか。

デッチライトの右側に見えるホース?のような物、なんだか解りませんが2008年には削除されていますね。

いろいろと興味は尽きません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断定出来ず (RAILTRUCK)
2008-10-28 13:29:18
ジャンパーソケットは有ったとしてもデッチライトよりも中心寄りのデッキ下ですから、F'Trackさんの写真では完全に前のBNSF#871のエンドビームの陰になります。
従ってからはF'Trackさんの写真からはジャンパーソケットの有無は断定出来ないと思いますが・・・。
それとも透視の術(笑)を使ったのですか?あるいは現場で肉眼で確認されたのでしょうか?

また?マークは前のBNSF#871のものと思います。

返信する
?は開放テコか? (RAILTRUCK)
2008-10-28 13:55:28
ホース?のようなものは#871の連結器の開放テコの握りの部分と思うのですが・・・。↓の写真では白黒に塗られている。
http://www.rrpicturearchives.net/showPicture.aspx?id=338612
返信する
訂正 (F'Track)
2008-10-28 15:21:37
上の画像の注記の中で文字入力を間違えていましたので、訂正します。

誤: デッチタイト
正: デッチライト

慌て者だったのは、昔からですから。
返信する
Re: ?は開放テコか? (F'Track)
2008-10-28 15:52:45
参考写真を見せていただきすぐに理解できました。まさしく前に繋がれていた機関車の開放テコですね。

それと、その写真に写っていたエンジンフードのこげ跡、あのCajonでは時々見かけました。やはり過酷な運用が強いられたのでしょう。

RAILTRUCKさん、何時もありがとうございます。
返信する
ジャンパー栓は? (RAILTRUCK)
2008-10-28 16:31:24
こちらのご見解は?
やはり、F'Trackさんが撮影された当時は#2573にジャンパー栓は無かったのでしょうか?
返信する
やっぱり、railtruckさんの眼はすごいです。 (gallopinggoose)
2008-10-28 17:08:38
こんばんは。
railtruckさんの眼力は本当にすごいですね・・・どんな目なんでしょ・・・と思ってしまいます・・・私の場合は注意力散漫なんですが・・・orz
でも、大きな写真が見れて幸せ♪

>エンジンフードのこげ跡
勾配自体は急なわけでなくても、いつ果てるとも知れない延々と続くのぼり勾配はきっと機関車に大きな負担をかけているのでしょうね。
自動車だって、セカンドギヤーで延々と登り勾配上っていたらオーバーヒートしちゃいます。
返信する
Re: ジャンパー栓は? (F'Track)
2008-10-28 19:52:17
>こちらのご見解は?

次のスレッドで述べさせていただきました。
返信する
Re: やっぱり、railtruckさんの眼はすごいです。 (F'Track)
2008-10-28 20:01:02
railtruckさんの眼力は、今更感ずるまでもなく・・・・・・・・・

>いつ果てるとも知れない延々と続くのぼり勾配はきっと機関車に大きな負担をかけているのでしょうね

その事を現地で、肌で感じてきました。
たとえば一見何の事もなさそうに勾配を登っていますが、そこに達する前の平地で、列車は猛スピードを上げて これから向かう勾配に対して勢いを付けているのです。

同行の案内してくださった方がそのように説明してくれました。
長蛇の貨物列車はゆっくりと走る観念があったのですが、平地で見たそれは本当に猛スピードで駆け抜けていました。時速100kmくらいと採れるような。・・・・・・
返信する

コメントを投稿