tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

今期最大サイズ&外道多彩の熱い日

2022-08-01 19:18:00 | new釣行レポート(釣果)
2022/07/31(日)中潮

※7時20分〜18時40分

1、内房某所:シロギス狙い
2、長浦港:シロギス狙い






釣行日の7月もラストの日となりました。




そろそろ各地で大釣りがあるんじゃないかと思いながらも、、




そんなに釣れても困るよね、、、。笑




ってなわけで、ここ数ヶ月絶好調と聞いてるフィールドには行かず😉




うちららしく、モーニングも無視したのんびり出発です。(早朝って起きるの苦手)




今日は外房じゃないので




エサの購入は木更津のT-PORT🎣




購入して、




現地につく頃には




すっかり








太陽が元気ですよ。🥵笑




南西風も強いしなぁ、、、⤵️⤵️




とりあえず




前日の情報は何処もダメダメらしいので?




ボウズはないかな?と思われる手堅そうな場所選びしました。









オイラと妻はお互いライト投げタックルで広範囲狙い




エサは




アカイソメ(オレンジイソメ)300円分
ジャリメ1000円分




で、やってみます。




一投目から、あたりがあり🎯




回収すると




本命です。





シロギス




ポツリポツリと拾えそうな感じです。




たいして釣れないから、メジャーで測りましたよ。笑





こんなのとか





シロギス




こんなの。👍






シロギス




サイズは良さげ😉




妻と少し離れてたので




釣れたのを確認したときに




パシャリッ📷👸




シロギス



ヒネとかドスクラスメインでポツリ😃








妻は小腹空いたらしく




クーラーボックスから








クッキーを出して




モグモグ🤤




モグモグ🤤




熱中症予防のポカリを飲んで、、




追いクッキーをモグモグ、、!?




オイラ→今その竿当たったぽいぞ!?



妻→わからない。見てなかったー。笑




って暫し再放置してると




やっぱり妻の竿に異変があるような、、、




妻が回収に入ると




なんか付いてますね、、。笑




異常な引き込み




シロギスならギネス世界記録🥺

そんなわけ当然ないけど。笑




そして、




無事に魚を寄せて




魚体が見えた瞬間、、。




えーー!!




これ、タモ必要なパティーンじゃん😨💦




暑い中、マイカーまでダッシュしました!




急いで戻ってきて




妻は細ハリスでもなんとか持ち堪えてて、間に合いました。




無事にタモにIN😎












マゴチ




良いサイズです。






マゴチ50センチ




せっかくだから、刺し身にしようと思い




血抜きしたり処理したりで




時間を費やしました。笑




シロギス釣りを再開する頃には




徐々にアタリも遠退き




フグだのヒイラギ、、




外道だらけ。😅




そんな激渋な状況下





妻はこちらも最大クラスを釣り上げましたよ。笑




コチはコチでも、、今度は



メゴチ




かなりの大きさです。測らなくて伝わりませんが、、。




日中の1番暑い時間帯は釣りをやめて




定番の冷たい蕎麦に、、ミニストップのソフトクリーム。笑




クールダウンして炎天下の時間帯はサボりました。




そして




体力回復!!元気になったところで




ホームの集会場😁




遠投道場には、ささしゅんさん。




常連投げ師さんもいます。




丁寧な口調で優しい兄貴的な存在?笑




ささしゅんさんの話を伺うと来たばかり、、らしい。笑





ならば、自ら調査しますかね。✌️




先端は先行者さんのお邪魔になるといけないから遠慮して




16時前、航路側スタートです。








まだまだ暑い🥵




でも、




海の中には




魚がいくらか居るみたい。🤔





シロギス




デキハゼが毎投かかります。😓




我慢しながら




打ち返すと




本命も僅かに拾えます✨





マハゼ&シロギス

※この写真のハゼはたまたまサイズ良かったです。




妻は大苦戦しちゃいましたが




なんとか本命をゲット




シロギス




なんだか影がイチャイチャしてるみたいで、木っ端恥ずかしいですねー。🤫




夕まずめは一か八か先端に移動です。




釣れないなぁ、、、。




と、思ってるとこに




Tさん現れ談笑。笑




金持ちパーマのイケイケ兄さんにイメチェンしてた。😁👍👍👍




Tさんが徘徊に行くと




背の高い怪しい男性♂が近寄ってきます。




男性:釣れてますか?

からの〜

男性:ブログやられてますか?

何故か妻までニタニタしながら
妻:ブログやられてますか〜?(笑)

二重の視線攻撃に追い詰められ、おいらはついに観念して白状しましたよ。

tossy:はい、書いてます。



ブログを読んでくれてる読者様だったようで、あざっす!!





優しく穏やかな男性の喋りに引き込まれ、あーだのこーだの雑談させてもらいました。笑




話中に



ギマが釣れました。




ここで会ったが百年目っていうやつ??




本日うちらが釣れたシロギス




全部押し付けちゃいました。笑




妻が天婦羅にして美味しく食べて下さいね〜!!🤩




と、伝え




バイバイ〜。🖐️😄






更に




追い






ギマ



さっきの人、、、幸運のギマ男だったのかしら?笑




そして、同じポイントに投げ込むと、、




アタリがあり🎯




ギマにしては引かないなぁ〜😳




なんて、ブツブツ言いながら巻いてると




釣った本人が正直ビックリですよ。笑





シロギス




良型👍






シロギス24センチ




まあ、ラッキーでしたね。




その後は沈黙









エサを大きくつけてアピールしたり釣れた距離に置いても何もナシ!!




再び、Tさんと談笑してから撤収です。




帰りは、またミニストップで






ハロハロ注文








生き返りました。😊




帰り時間を遅らせた分、スムーズな帰宅でした。





今日の釣果



シロギス22匹(tossy17匹・妻5匹)
マゴチ1匹
ギマ2匹

他にメゴチ、マハゼ、ヒイラギ、フグなど。




今日の感想

今期最大のシロギスも出たし、アベレージも良し!
マゴチにギマに外道も多彩。
厳しい条件下でも、なかなか楽しめました。




おしまい。笑





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2022-08-02 12:13:33
お疲れ様でした!

絶好調の場所なんてありましたっけ?(爆笑)
前日絶好調の場所に行って撃沈した御一行さん居たようですよ(笑)
あぁ、長浦に見えた方もそのお一人ですd(^_^o)

しかし毎回思うのですが、その時間に行ってよく釣り場空いてますね?
堤防なら尚更混み合ってるように感じますが…

そして24センチお見事♪
前回コメントにデカイの釣ってないって言ってて、すぐに釣られて凄いっ!!
返信する
Unknown ()
2022-08-02 19:34:59
お疲れ様です^ ^

まず、アカイソメがオレンジと言うのは、
初めて知りました!!

みーちゃんマゴチってキス食べられて、
キスのハリでやり取り??

僕もみーちゃんきす……。あっ。

元から悪い頭がパーマかけたのと、暑さで。
ヘソクリはステラ3台分くらいしかありません。

でも、キスにしろマゴチにしろ流石ですよ(^^)

そう言えば、イーおじさんがみーちゃんに自作の天秤渡したいって言ってましたよー!!
返信する
Unknown (ギマ男)
2022-08-02 23:04:54
思いがけない出会いと、キス(魚の方ですw)のプレゼントありがとうございました!
加えて、コメントする際の最大の悩みを先んじてブログ上で解消いただけたなんて!
さらに感謝です(笑)
※この部分で本人と分かっていただけるかと!

これからもブログ楽しみにしてます。また、海でもお会いして楽しく話ができたら光栄です。

ではでは。
返信する
Unknown (anagosanda)
2022-08-05 15:52:00
お疲れ様でした。

いいマゴチですねー。
女帝様流石です。
果報は寝て待て……ではなく…
果報は食って待て。ですね❗️

タモ入れまでのやりとりも流石です。
しかし、皆さん暑い中元気ですよねー。笑

おいらは、アナゴが遊んでくれなかったので、小鹿と思い込んでいたキョンと遊んできましたよ。😅

…と言っても、速攻逃げられただけですけどね。笑🤣
返信する
Unknown (tossy)
2022-08-07 16:14:53
シュンさん


絶好調の場所ありますよ〜僕は全然行ってないですけどね。🤭

そうそう。ささしゅんさんからお聞きしましたよ。笑
シュンさん含む御一行が館山の某所で苦戦をされたこと。布引に行った事も。

シロギスは何処のポイントでアタリを引き寄せられるか、わからない楽しさってありますね。笑

偶然にもシロギスのサイズ今回は出てくれたし、ギマも釣れたし、、楽しかったです。⤴️⤴️😃

ちなみに、のんびり釣り場に向かっても釣り場所には困らないかな。笑

予定してた場所に先釣者が居れば入らないですし、、まあ、他の場所を含め空いてる場所でやれば🆗みたいな気楽に構えてますよ。😂
返信する
Unknown (tossy)
2022-08-07 16:45:03
Tさん


イソメの呼び方がややこしいんですよね。🤭

Tポートで言う赤イソメ、、、あれ実はアオイソメの色素違いと言う説もあります。産地違いや着色という話も聞いたりです。

色が違うってだけで、、ようは、、アオイソメと同じ。笑

本来なら赤イソメって伊勢海老やアイナメ釣りで使う高価なイソメを指すんですよ。

例えば、キャスティングあたりで赤イソメ下さい!と注文すると、、高価な方が出てきます。

キャスティングで、Tポートで言う赤イソメを頼むときは、、「紅イソメ」又は「オレンジイソメ」表記だったと思います。

アオイソメの色素違うバージョンが流行り出した時は、キャスティングでは、オレンジイソメで売り出してましたよ。

勿論、関東にTポートもなかった時代の話ですので出来てからはややこしいの一言に尽きます。
イソメは関東と関西で呼び方が全然違うので、統一されてると良いですよね。

イソメ話を本気でしたら、なんの話をすれば良いのか本気で忘れました。😁笑

てか、パーマ兄さんイケイケでカッコ良かったですよ⤴️⤴️🤩

パーマはお洒落の象徴&小金持ちに見えて個人的には好きです。笑

ちなみに、キス仕掛けでマゴチ釣りました。😝
返信する
Unknown (tossy)
2022-08-07 16:59:14
ギマ男さん


初めましてからの楽しいお話

そしてシロギスの供養ありがとうございました。

美味しくいただけましたか⤴️⤴️😄

文面からもクスッとするような笑いを取る上手さに、一本取られた気分で参りました🤭

キスをするなら女性が良いですもんねー。笑

こちら側としては久々にお声掛けされて、読者さんはちゃんと居るんだな〜と実感する嬉しい1日となりました。✌️

またお会いした際には、こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (tossy)
2022-08-07 17:09:35
アナゴさん


果報は食って待て、、これはなかなかの迷言ですねー。ブログの記事タイトルに欲しい。笑

著作権(使用料)いらないてすか?😁

よく置き竿でコンビニ弁当とか食べてる時に限って、当ったりしますもんね😂

妻が釣ってくれたお陰で、マゴチのフルコース!?
刺し身、昆布締め、あら汁が味わえ絶品でした。

てか、あのエリアで、キョン見たんですか??あの辺いるんすか?笑

まだ勝浦で数回しか見たことないので、羨ましいです☺️
返信する
Unknown ()
2022-08-08 12:58:26
なるほど!!
店舗、地域によって違うんだね♪
勉強になりましたー^ ^
ありがとう♪♪
伊勢海老ね〜。
返信する
Unknown (anagosanda)
2022-08-08 21:57:27
果報は食って待て。笑
いいですよー。是非使って下さい。
著作権フリーです。笑
そのかわり、その時釣れたブツを冷凍宅急便で送って下さい。
住所はここのコメに晒しておきます。笑🤣(嘘)

キョンはヘッドライトが若干暗かったので、100パーセントとは言いづらいですが、体型と確信を持てたのは足音ですね。

犬や猫では絶対でない蹄の音でした。
てか、猫だったらすでにデカ過ぎなんですけどね。笑

ほとんど物音もしない状況で、いきなり凄まじい物音と共に後ろから急に飛び出してきたので、こっちも何が起きたかさっぱりわからなくて、ビビリまくりでしたよ。笑🤣
返信する

コメントを投稿