tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

大漁祈願と初釣り 〜千葉館山のシロギス〜

2023-01-05 03:26:00 | new釣行レポート(釣果)
2023/01/03(火)中潮

※12時30分〜17時過ぎ。

1、富浦新港:投げシロギス
2、北条海岸:投げシロギス




釣りの前に少しだけ雑談を?😉




年末年始の休みで連休ときた!!




寒いしなんとく釣りっていうモチベーションでもなく、




とりあえず休みに入ってから(12月29日)に神奈川の葉山&静岡県の沼津方面にドライブに行ってたんですよ。🚗




※勿論、溺愛してる愛猫がいるから、日帰りで行ける距離限定なんですけどね、、。😎




神奈川県葉山の森戸海岸にある




森戸神社(森戸大明神)







大漁祈願御守が売ってるみたいよ〜👸




って妻が騒いでたから来てみました。😁




御賽銭して




お目当ての御守を無事にGETです✌️









これで、2023年は大漁間違いない💦笑




目的達成!!





って此処で引き返すのもちょっと物足りないから




湘南方面の海沿いを走り最終目的地を沼津にしてみました😃









以前から気になってた、、、




沼津港深海水族館










うまそーな魚やカニ🦀が水槽にいた。笑





ダイオウグソクムシ




展示コーナーとかもあったりで、、、








深海生き物はフラッシュ禁止だし薄暗いから、撮影より自分の目に焼き付けておしまい。😎👍



妻は記念に、シーラカンスのぬいぐるみLサイズ
6,500円くらいだっけ??

深海水族館限定って言葉につられて、買ってた🤫



ぬいぐるみって何気に高価だよね。😳




お腹が空いてたので



深海水族館目の前にある




ハンバーガー屋さんで、ご飯です。🍔





変わった生き物を見たあとは、、変わったメニューの物を注文




オイラは


丸ごとカニバーガー




柔らかいカニの唐揚げに甘辛ダレが効いてて抜群の旨さでした。笑





妻は


深海魚バーガー(メギス)







白身のフィッシュバーガーで美味しいらしい。✨




メギスってこんなイメージ?







お隣のお店で



メヒカリの唐揚げ




少し苦味もあるけど柔らかくて美味!運転なければ、ビール欲しかった。😂




メインを食べたら、、、




スイーツは




沼津深海プリン








プリン5個買って




最後は




イシグロ





結局、釣具屋をパトロールするオチ。笑




そんな感じで沼津散策をしましたとさ⤴️⤴️





ここからが初釣り(1月3日)の話です!!



本来ならスズキ釣りシーズンなのに




連休中は潮回りがパッとしない。





なので、初釣りはシロギスにしちゃいました。




冬だからね。
朝イチより、日中の方が活性良いかな?と予想。

のんびり自宅を出発したら、昼過ぎちゃいました。🤭





無難そうな冬の釣り場、、、




富浦新港の堤防スタートです!








コンクリートなので




取り回し重視で




オイラはキャスティズム
妻はサーフランダー




開始早々




めでたい?めでたくない?




初物の本命GET🤭





シロギス




小さーーッ!ワカサギsize🤣





妻も即釣れましたよ👸🎶




ピンギス




ピンでも、最初のワカサギsizeより遥かに大きく見えます。笑




釣れても、、、








やっぱし、ワカサギsize。😱




隣に釣り人来たし、、ルアー引っ掛けられたから、移動です。😚




狭い思いして居座るのも嫌なので、おもいきってサーフ✌️




釣れても釣れなくても釣り人ゼロ😝




開放的で広いからお気楽ですわ。




妻は防寒対策して、さっさとサーフに降りましたよ〜




シマノゴアテックスに、足元はワークマンのケベックネオ👍




日が当たるとポカポカらしい。⤴️⤴️





北条海岸でスタート!!







風もなく、快適👌




夕方なのに




眩しいぐらいの日差し




サクサク歩きながら2人でサーフを探るも激渋ですよ。💦




妻がピンコロ👸






今年初サーフシロギスまでGETです。




移動しながら




妻の提案で、最後の日没前は堤防からに賭けます🤨




すると、、、




まさかの激震😳😳😳




奇跡が起こりました。笑





シロギス3連





22センチ含む良型です。




こりゃあ、大漁祈願効いたな😅




ありがたや、、、。笑




妻もヒネGET👸




シロギス2連




ポツリポツリと追加して




クーラーを見たら悪くないかな?





っていう感じで終了です。




今日の釣果


シロギス26匹(tossy18匹・妻8匹)



今日の感想

2023年の初釣り!大漁とは言えないかもだけど、なかなか良いスタートをきれたと思います。




おしまい。笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-01-05 20:28:44
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

沼津まで行って来たんですね〜
そのカニバーガー…生々しいなあ(笑)

年末は渋かったキスですが、正月明けから各所調子が良くなって来たみたいですね。
鴨川方面ではヒネドス70匹越えとかもあってビックリしました(笑)
この時期は朝より日中が良さそうですね〜
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-05 21:59:14
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。😁

深海魚水族館。
やっぱり気になりますよね。
わたしも行ってみたいと思ってましたが、結構混んでるって聞いてて行ってないです。
そのうち行ってみたいなー。☺️

大漁祈願の御守りききましたね❗️
初釣りから、上出来ですよ。
1月も3日なのに堤防は結構な釣り人居たみたいですね。😅
返信する
Unknown (tossy)
2023-01-06 08:45:42
シュンさん


明けましておめでとうございます⤴️⤴️
今年も宜しくお願いします✋😃

去年の休みは山(那須方面)だったので、今回は海のある沼津方面にしました。✨
流石に日帰りドライブだと慌ただしかったです。😂


ちなみに、このカニバーガー見た目まじグロいけど、殻も柔らかく最高の唐揚げって感じでしたよ。😁

って、こんな冬に70匹も釣ってる人いるんすね。それはホント凄いな〜。びっくりしました。笑

この時期の鴨川だと太海とかかな?情報を収集しない僕には、さっぱりわからないですけど、、捌いて食べる事を考えると怖いなぁ。😱
返信する
Unknown (tossy)
2023-01-06 09:00:03
アナゴさん


明けましておめでとうございます⤴️⤴️
今年も宜しくお願いします😉

深海水族館なかなか楽しかったです。
普通の水族館規模を期待して行くと、少しガッカリするかもですが、普段あまり見ることのない魚や深海の事を考えられる良い展示の水族館で貴重な時間となりました😆👌

初めて見たダイオウグソクムシの大きさには衝撃的だったかな。笑

新年の初釣りは厳しい予想の厳寒期シロギスでしたから、満足の釣果でしたよ。
なにより、凸らなくて良かったと本音がポロリ💦

富浦新港は混んでましたが、北条海岸には釣り人ひとりも居なかったので快適でした。
この時期的のサーフは静かで良いですよ。笑
返信する

コメントを投稿