tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

ホームで昨年のリベンジマッチ!? 〜富津みなと公園投げスズキ〜

2023-01-09 19:56:00 | new釣行レポート(釣果)
2023/01/08(日)大潮

※16時30分〜20時30分。

富津みなと公園:投げスズキ狙い





昨年の12月、2夜連続完敗のスズキ釣り。




オイラとしたことが、、、不甲斐なかった。🤔




潮回りも良いし、今回
満を持してリベンジに行く事に決めました✌️




エサはTポートで、、、




フグとの対峙を想定して




約5,000円也





青イソメ、赤イソメ(オレンジ)、岩イソメ



3種揃えてあります⤴️⤴️




仕掛けも






通常は段差針

※サーフ真鯛L、ブレイドサーフL、セイゴ針18〜20号

で、真っ向勝負ですが、




本日は昔みたいに






ロング吹き流しのフロート仕掛けパターンも追加してます。




フグに打ち勝つ量のエサは十分にあるので、




妻とカレイとか外道を含めて釣れたらラッキーだね〜って話をしながら、少しだけ早めの投入です😊🎣








オイラ

DAIWA トーナメントサーフT 27-405
DAIWA パワーサーフ3500QD
全誘導天秤、手作りスズキ仕掛け




SHIMANO スピンジョイ360HX-T
SHIMANO AR-C AERO BB 4000HG
固定天秤、市販カレイ仕掛け





エサ取りと大量の流れ藻




我慢の時間が続き、暫く沈黙でした。




本日のボウズ逃れは妻から⤴️⤴️👸





セイゴ




本命だけど小さかった。😃




勿論、リリースです。笑




妻には定番外道の、、





フグ





オイラは長〜い沈黙。😵







竿先がいつ引き込まれても良いように、ワクワクしながら見てるんだけどね。笑




そんな中、妻は着々と魚種を増やしていきます👸👌




これも小さいけど




マコゴレイ



たぶん、20センチくらい。




針掛かりが少しだけ深かったけど




外してバケツで泳ぐ元気あったので、リリースです。




そして、オイラにもようやく本命??




セイゴ



いやいや、小さいわな。💦




でも、釣れる事だけを信じて




ひたすら打ち返してたら




竿先が暴れて、少しだけドラグの逆転音が響きました。




無事に手前に寄せて抜き上げます👍




フッコ




吹き流しフロート付きのロングハリス仕掛けでした。




大きいとは言えないけど、ようやくkeepサイズでました。⤴️⤴️




その後、直ぐに妻にもヒット⤴️⤴️




手前まで寄せて



ギリイケそうかな??




フッコだねー!!抜き上げちゃいなよ〜!!と、オイラがひとこと。




結果的には余分な一言を言ってしまった。笑




抜き上げる瞬間、岩にポロリ。😱😱




間に合いそうで間に合わなく、元気いっぱい暴れて海にお帰りになっちゃいました😱😱😱😱😱




オートリリース。😒




あ〜もぉ〜!!と、笑いながら大きくなったら釣るね〜と言ってた妻が神々しいし、釣り師としての余裕を感じたね。




オイラは、ビクビクしたけどな。😳笑




暫くすると




フル遠投しといた




段差仕掛けの方にもアタリ🎯




手前に寄せて




タモはあるけど使わず、、、




抜き上げ⤴️⤴️😆
バラシた事を学習してない漢✌️





フッコ



本命2本目に思わず安堵です。




潮が引いてくる時間には、、




定番外道



フグ




セイゴ針20号でも針掛かりするんだから、エサに貪欲だよね。😅




あと、写真とらなかったけど、セイゴもポツリ、、。




そんな感じで、満足したところで撤収としました。👍





今日の釣果


フッコ2匹(40センチ。45センチ)
セイゴ5匹
マコガレイ1匹
フグ数匹




今日の感想

大物とは言えないですが一発の釣りだけに、フッコでも釣れて良かったです。
妻のフッコをタモで掬ってればもう少し華やかで安泰だったと少しだけ後悔しました。




おしまい。笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-01-10 12:43:07
お疲れ様でした!

みなと公園ようやく出始めたみたいですねー♪
しかし、相変わらずニラとフグは居るみたいで(笑)

40オーバーのフッコならキープですね!
冬眠中の自分も寒く無い日でも出撃してみようかなあ
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-10 22:07:51
お疲れ様でした。


おー❗️本命出ましたね‼️
おめでとうございます。😁

奥様はバラしちゃったみたいですが、もう釣ったも同然ですね。👌

この日は大潮だったからtossyさんが行かない訳ないですよね。笑

仕掛けも試行錯誤が必要ですよね。

そして、なんと言っても餌代が…💦
少しくらい餌あまりました?笑
返信する
Unknown (tossy)
2023-01-13 09:50:27
シュンさん


ほんと、ようやく釣れました👍

フッコなので銀ピカで綺麗だし、妻が唐揚げにしてくれたんですけど、マジ美味しかったですよ🎶

シュンさんは冬眠だったのか😂
どーりで、更新がないな、、、と思ってましたよ⤴️

てか、流れ藻をニラなんて、例えうまいですねー🤣💦

座布団3枚?です。笑

ニラ言うから、レバニラ炒めが食べたい気分。😉

あの場所はニラとフグが半端ないですよね。笑
返信する
Unknown (tossy)
2023-01-13 10:17:01
アナゴさん


ありがとうございます✌️

小さめですが本命獲れて安堵しました。😄

やっぱ、スズキ釣りは楽しいですわ。笑

妻のフッコはきちんとタモってあげてば良かったと後で後悔しましたわ。😱

でも、アナゴさんの釣ったも同然に救われました。笑
ありがとうございます。⤴️⤴️

ちなみに、エサは500円分くらい余ったかな?
あと30分延長したら使い果たしたと思います🤭

ちなみに、うちは夫婦で竿3本しか出さないから、気合いのある人(1人で竿3本出す人)のエサ代と一緒かな🤯

超大針の2本針で青イソメの房掛け
5〜10分間隔で、6〜8匹を一投毎に消費してるから多いのかもしれませんね。😝

まあ、この場所だと、1人でもエサ代4,000〜5000円くらいかな〜。
アナゴさんのみなと公園デビューお待ちしてますからね。笑
返信する

コメントを投稿