1483

928+555

銚子センチュリーラン2009(2)

2009-07-20 20:21:32 | サイクリング
海沿いのサイクリングロードをヘコヘコ漕いで飯岡漁港までくると、例の鉛筆灯台への上り口があるのですが、420名も参加者がいると街乗り車の前後にも参加者が多くって寄り道しにくいです・・・とう言い訳で割愛して素直に屏風ヶ浦のアップダウンへ向かいます。
でもMTBクランクだとミドルでラクラクくるくるですね。

そんなこんなでCP2の君ヶ浜。

今年はスイカの冷えが今ひとつだったかも。2切れ食べてボトルを補充して先へ進みます。
銚子で何食べよう。やっぱ若松でアジフライとかいいよねぇ、と思いながら漕いでるとお腹がすいてしまってタマりません。
道沿いの食堂に駆け込んで、団子汁定食(650円)と焼ガキ(1000円)ナリ。カキ1個食べちゃた後ですけど。

三連勝シニアのノートがあるなぁ、と思ったら、理事長オススメのお店なのね。

犬吠から先は何となく向かい風。R356沿いはともかく、利根川CRはそりゃもう吹きっさらしで前に進みません。下ハン持ちたいけど、そんなものフラットハンドルには無いです。2度ほど向かい風峠に根負けして足つきしつつ、どうやらこうやらCP3佐原まで。

ここには簡易シャワー(トイレの洗面所から分岐してた)があって大助かり。頭から腕からかけまくりっす。
ここで我孫子Boostさんに追いつかれます。いやいや、アレコレ大変だったようで。

神崎大橋の手前で、横の道をお神輿が通ってました。
しばし歩道に寄せて見物です。

先導のオマワリさん?もぼくに手を振ってくれて、なかなか陽気なお祭りのようです。お神輿後方のカワイイお姉さんも手を振ってくれましたよ。えっへん。

でも神崎大橋曲がると銚子センチュリーランで一番堪えるアップダウンの始まりです。アップダウン手前のコンビニで補給してエッチラオッチラ漕ぎ出します。

上ったぁ、とおもったら、

下ったあとにまた上りっす。

それでも成田山が見えてくれば終盤ってことで。

16時チョイ過ぎ頃に無事ゴール。時間差スタートを考慮すると9時間切れたかなって感じですか。
昨年はフルアルミロードで8時間切ってましたから1時間以上のビハインド。前カゴが空気抵抗あるのか、フラットハンドルでは向かい風のときキツイのか、フラットペダルじゃそもそも不利なのか、はワカリマセンけど、昨年よりは疲れた気がします。とりあえず長い時間漕いだから尻が痛いし。

ブーストさんとお話したあとは自走で家路に向かいます。

印西でもお神輿かついでましたけど、神崎に比べるとおじさんばっかで・・・
いやまぁ昔は神輿は男が担ぐものだったと思うし、それはそれでゴニョゴニョ・・・

そんなこんなで、ちびまるこちゃんが始まった頃に無事帰宅。
家to家は14時間の220kmくらい。

そういえばシートポストがズリ落ちて困った。
今のクイックだと締め付けシロ目いっぱいだから、シャフトにタップたてなきゃいかん。けどステンは硬くてやだなぁ。

お疲れ様です (sakakaze)
2009-07-21 04:00:21
今小腹が減っていることもあり、焼ガキがおいしそうです・・

今回は佐原に簡易シャワーがあったんですか。ブルベでもホースを荷物に入れておけばゴールで・・ダメかw

今年の参加賞に、ビニールのザックはあったのでしょうか?
Re:お疲れさまです (ななすた)
2009-07-21 21:21:33
sakakazeさん>
焼きガキは2個で1000円は高いかなぁ、と思いつつ頼んだのですが巨大だったので納得しました。
団子汁(いわしのつみれ汁)も塩分補給でよかったかも。

夏場は特に途中で水浴びできると助かりますね。

参加賞は、昨年比こんな感じです。
BCAA⇒不変
エコバッグ⇒チーバくんタオル
薄手二重ビニールザック⇒厚手一重ビニールザック

ビニールザックは今年もシマノなんですけど、構造がよくある厚手ビニールの一重タイプになってしまいました。
折り畳みだのフィット感だの表面に傷が入ったときの防水性とか考えるとグレードダウンだと思います。

他にもキューシート入れがペラペラ袋1枚だとか参加サインもリボンだとか昨年に比べると不景気のアオリなんでしょうかねぇ。

Unknown (E-pon)
2009-07-21 22:44:56
ななすたさん、こんばんは。
日曜日の銚子センチュリーはお疲れ様でした。

町乗りバイクで昼食もしっかり食べて9時間切り、やっぱりななすたさんはすごいです。

それにしても、参加者は増えているのに昨年より色々とグレードダウンしていますね。
来年はどうなるのでしょう。

ななすたさんはセンチュリーランは卒業ですね、関係ないですね(笑)
2009-07-21 23:51:50
E-ponさん>
日曜日はお疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。

ゴール時間の差は、昼食の待ち時間の差じゃないですか(笑)

昨年のキューシート入れはパンチとかベルクロとか手作業だったみたいですし、参加者が増えれば増えるほど手がまわらないことも出てくるかもしれませんね。

実走スタッフは昨年より増えてたと思いますから、万一の時の対策は充実してたのかもしれません。

参加枠に限りがある以上はチャレンジャーが出場した方がいいと考えています。参加者が少なければ別ですが、首都圏の人気イベントだけにそんなこともないでしょう。
Unknown (我孫子Boost)
2009-07-22 23:28:39
ななすたさん こんばんは! Boostです♪
センチュリーランお疲れ様でした! 当日はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
余裕の?完走とは行きませんでしたが、とても楽しめて参加してよかったです。
しかしフラットバーであの速さならロードだったらどうなっちゃうのでしょうか? もう凄過ぎます・・
また他のイベントやポタでご一緒させてください!(あ、ブルベは厳しいですが・・) 宜しくおねがいいたします。
Unknown (わいず)
2009-07-22 23:29:07
お疲れ様でしたぁ~^^

スタートでお逢いしたきりになってしまいましたが、自走で帰宅されたんですねぇ。
すごいっすぅ^^;
2009-07-23 21:24:05
我孫子Boostさん>
お疲れ様でした。そして事故にもめげずに完走おめでとうございます。

景色がよく見えるようにMTBで参加したのですが、利根川の逆風には参りました。逆風区間ではロードがラクかもしれませんが、登坂はMTBの方がラクだったような気がしました。(ギア比がぼくにあってるのかも。)

またご一緒しましょう。こちらこそよろしくお願いいたします。
2009-07-23 21:33:40
わいずさん>

お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。

泥除けつきなので分解して車に乗せてってするよりも、自走の方が面倒じゃないもので・・・

またご一緒させてください。よろしくお願いいたします。