将棋の夢中

将棋の楽しさを伝えていけたらなと思っています
将棋は下手ですが夢中で何かを発見する喜びをブログで伝えていきたいです

本定跡の4六歩捨てからの定跡手順Part2 続き

2021-11-11 08:27:00 | 四間飛車4四銀型VS穴熊
前回の5五歩からの続きを書いていきたいと思います


8五桂も指されてますが人気のある5五銀からの定跡手順を見てみます
以下2四歩同歩 

2四歩に同歩とせず4六飛も1局だけ指されてますがでも2三歩成がある分難しいので

2四同歩が多く分かりやすいので 同歩3五歩にここでも8五桂が有るんですね!



村田智穂 ○ ● 石内奈々絵 2007-11-18 その他の棋戦 ▲8六角
に指されてますが

ここでは省かせて貰います 実戦譜が多いものから取り上げて行きますので
前回の5五歩同歩4六歩同歩8五桂が懐かしいです


↑が前回の画像ですね

話が脱線しましたが戻します


同歩は3四歩で終わりなので4六飛が定跡以下 3四歩4四角と逃げ
2四飛と走るそして飛車成はキツイので2二歩と受けて!

ここで詳しく局面ペディアで書いていただいた方がいらっしゃいましたので次のブログで紹介致します!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿