将棋の夢中

将棋の楽しさを伝えていけたらなと思っています
将棋は下手ですが夢中で何かを発見する喜びをブログで伝えていきたいです

終盤は踏み込みたい 詰めろかどうか

2022-07-29 19:51:00 | 勉強量 勉強した事

感動した棋譜を紹介させて下さい
NHK杯の中原先生と升田先生の棋譜からです
⚠️注意⚠️ 並べた主観が入ってるので間違ったことも書いています
      そこはあくまで7gasaki1kenyaが勝手にそう捉えて
      読み抜けているもしくは理解出来て無いと温かい目で見て下さい
▲3八から詰めろなので7八飛7四香車と飛車取りに当てた時

4二桂成と攻めたこの手が詰めろ

受ける時は受ける
3八成桂5八玉に7八香成は詰めろになってる

この手が詰めろで次の6八玉の玉の早逃げが格言通りでこう言う基本格言通りに指せる将棋を指したい

固い!

この手が詰めろ?
5四銀6二玉4二馬と取った瞬間に
△8八銀▲同飛△同歩成▲同玉△8七歩▲7九玉△5三馬と何を合駒しても詰み
▲6八飛△同馬▲同金△8九飛以下難解な詰み筋が有るらしい


この手が詰めろ逃れの詰めろ
同馬に5三銀成の詰将棋の様な妙手で鮮やかな将棋で
プロの先生は凄すぎて言葉も出ないこんな将棋を指すなんて

棋譜並べした感想ですが
4二桂成が詰めろと踏み込んで指せる将棋を指したいなぁと思いながら並べました
全然4二桂成で詰めろなんて思い浮かばずに感動しっぱなしです

強く無いので解説見てこのぐらいしか理解出来ませんでしたが
何かこう、凄いって思う棋譜を並べて将棋を楽しんでいきたいと思いました

勿論序盤も大事ですが 終盤で速度計算が出来る様に
終盤がひどいので中終盤をキッチリ勝ち切れる将棋を指したいです

1番は楽しく 丁寧に 初心を忘れずに を目標に
棋力はどうでも良い 楽しいと感じる様に楽しく並べたり指していきたいと思いました



最新の画像もっと見る