セプターワゴン日記

使い勝手の良い我が愛車「セプターワゴン」やグランツーリスモ、GRIDについて色々と書き綴っていきたいと思ってます。

改めてGRID体験版をG25で走ってみると。。。

2009-01-16 07:45:07 | GRID関連
昨晩はフレンドさんの中にGRIDをプレイされている方が
結構いらっしゃいました。やはり皆さんレース好きということで
とりあえずは購入してるみたいですね。(^-^)

ちなみに私のところにはまだ到着しておらず。。。orz
1/14発送とのamazonからの連絡ですが、
昨日配送元の佐川に確認したところ、出発営業所でもまだ
伝票入力がないとのこと。。。どうやらamazonが
発送したというのは、amazonの配送センター?から
佐川へ向けて出荷したということみたいです。
ちなみに到着予定は1日たった今日でもなく、1/17と
なっておりました。。(T T)

ところで、昨晩いつものようにGTを終えてから改めて
GRID体験版をG25でプレイしてみました。
実は今まではG25で走ったことがなかったんですよね。
(G25を修理に出している間、パッドでプレイしてましたので。。)

そうすると、挙動に関しても印象が一変!!

FFBやステアリング等の設定が結構細かくすることが
出来るのでいろいろ弄ってみたのですが、FFBの掛り方は
GTよりも繊細に伝わってくるな~って思いました。
なんというか、車がスライドしている感覚も結構GTに比べ
分かりやすいというか。。。しかし、それだけ詳細に変更が
可能なので、走りやすい設定にするためには結構弄って実際に
走行してみないと分からないですね。(^^;;

車のセッティングが自由に出来ないようですが、それはそれで
イコールコンディションってことで別に気にはしていませんが。。

とりあえず到着した日はGTはお休みするかも。。。(^^;;
とにかく到着が楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GRID (yuji192)
2009-01-16 12:57:54
GRIDの到着が楽しみですね。
FFBの設定結構色々ありますね~。説明書なしではわからないとこもあったりです。
ステアリングで900度モードオンされてみました?うちではとんでもなくステアをきらないと曲がらなくなっちゃいますが、セプターさんとこではどうなのかな?と気になってしまいました。
またFFBの設定とかで「これがいい!」とかあったら教えてくださいね~。
返信する
Unknown (Atsukids)
2009-01-16 17:47:34
GRIDを店頭で買ったのでやってみたのですが、FFBのセッティングいじるとハンドルを切っても反応してくれないんです(泣)
どうしたものかといじって1時間ぐらいやっても全く効果がなく、結局初期設定のままで走ってるんです。
GT-Rですが、音は近いんじゃないですかね?なんともいえませんけども・・・・まぁ、FFBがいじれるようになったらちゃんと走ろうと思います。出来ればアドバイスが欲しいです
返信する
Unknown (Scepter)
2009-01-16 21:02:40
yujiさん、どうもです。(^-^)

体験版は海外版だったのでホント何のための
設定なんだかわからないものが多かったですよね。w
あ、ステアリングですが、うちも900度での
動作は同じく全く曲がりませんでした。
あれってバグなんでしょうか?それとも
ああいう仕様なんでしょうかね?
ちなみに今晩到着しましたのでこの後早速
プレイしてみたいと思います!(^-^)
返信する
Unknown (Scepter)
2009-01-16 21:05:11
あつさん、どうもです。(^-^)

yujiさんと同様900度での話ですよね?
ネット上ではこの話題って何か見つけられないんですかね?
とりあえず900度の設定にしなければその他の
設定を弄るとそれなりに反応が変化してました。(昨晩は)
アドバイスは。。。多分あつさんの方が
詳しいかと。。。(^^;;
おそらく私の方が「教えて君」になると思います。w
返信する
900° (toypoodle)
2009-01-17 11:17:45
こんにちは
僕もGRID買いました。
900度ですがいろいろや設定変えてみましたが
オプションのところの
FFBのところ上から10、30、10
FFBの下の項目の上3つ0、25、-10
にしたら一応900度で操作できるようになりました。
返信する
900° 私の場合 (Shin13)
2009-01-17 17:55:49
こんにちは~。

レーシングカーだし、200°でもいいかあ....と半ば以上諦め気分でしたが、toyさんのコメントを参考にいじってみました。

FORCE FEEDBACK の各項目はステア操作の際の重さや、反力の強さの設定なので、お好みで。私は上から 40%・30%・40%にしています。

問題の WHEEL ADVANCED ですが、
・STEERING DEADZONE
 いわゆる「ハンドルの遊び」。少し遊びがあったほうがいいかな、と思ったのですが、5%でもレスポンス悪すぎになったので「0」がいいと思います。

・STEERING SATURATION
 900°でやるときは、ここの設定が肝のようですね。
 この場合のSATURATIONは「飽和」なのかなぁ。言葉の意味はともかく、200°で100%なら、900°は22.222...%になります。なので、20%に設定してみたところ、もう少し切れて欲しいかなあ....と思い、現在は「15%」にしています。GT5Pの「操舵角」設定の感覚でいじればいいかもしれません。

・STEERING LINEARTY
 直進性の設定のようですが、よくわかりません(^^;
 ただ、プラスに動かしてもマイナスに動かしてもレスポンスが落ちるだけのように思えるので、「0」にしています。ここの設定は、直進性というよりステアリングの動きにどれだけ鈍感にするか、というような気がします(笑)。

ご参考まで~。
返信する
Unknown (Scepter)
2009-01-17 21:43:30
toyさん、どうもです。(^-^)

ステアリングの設定情報サンクスです!
一応日本版ということでナレーションとか
日本語説明とか出てきますが、どうにも
判りにくい項目が多いですよね。(^^;;
toyさんの情報参考に弄ってみたいと思います。
返信する
Unknown (Scepter)
2009-01-17 21:47:58
shinさん、どうもです。(^-^)

toyさんを参考にされたとのことですが、
さらに詳細な情報サンクスです!
直感的なヒューマンインタフェースとしては
GTの方が遥かに上ですね。。(^^;;
でもshinさんの書かれていることは全て
正解だと思います。この後私も色々
弄ってみたいと思います。(^-^)
返信する
Unknown (km462)
2009-01-18 16:36:26
こんにちわ、初めて書きこみさせていただきます。

”GRID”悩んでいました、設定のしかた、taiomiさんのとこみてたらこちらに方法が書いてあるとのことで、飛んできました。

参考にさせていただきます。km462!
返信する
Unknown (Scepter)
2009-01-18 21:02:57
km462さん、どうもです。(^-^)

うちもtoyさん、shinさんのコメントを
参考に設定させて頂いてます。
自分の納得できる設定を見つけて楽しめると
良いですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。