セプターワゴン日記

使い勝手の良い我が愛車「セプターワゴン」やグランツーリスモ、GRIDについて色々と書き綴っていきたいと思ってます。

ここのところ。。。

2008-05-30 07:57:40 | GT関連
ここのところ、仕事が急激に忙しくなっていて
昨晩は夜11時に帰宅。

帰ってから晩飯を食べてる私にとっては

晩飯→風呂→家事→GT5P(笑)

なんですよね。(^^;;
なので、昨晩はオンラインに入る時間が非常に遅くなってしまい、
チャット画面は見てましたが、もう入室する気力もなく、
数レース参加して寝てしまいました。

以前みたいまだ若い時はこんなのまったく平気だったのですが、
最近は年のせいか、かなりしんどさを感じています。(^^;;
まぁ、今週を乗り切れば少しはマシにはなるとは思うんですけど。。

そう言えば、昨晩皆さんが言ってましたが、GT5Pの挙動がまた
アナウンスなしで調整されてるようです。私も走って感じましたが、
前日までのようなパワー(馬力)を感じなかったです。
実際、ラップタイムが毎周2分20秒以上かかってたのでも
判りますが、あきらかにパワーダウンしている気がしました。
(ちなみにエボ9Tを乗っての感想です。他の車種ではまた感じ方が
違うかもしれませんので。。)

これでますます四駆有利の声が上がりそうな気が。。。(^^;;

まぁ、楽ばかりしないで少しは苦労しろってことですかね?(苦笑)
平日は全く時間が取れないので、週末に時間が取れたら他の車種を
セッティングして、またオンラインに参加してみたいと思ってます。


新イベントになって初のFDに乗ってみたが。。。

2008-05-29 07:59:34 | GT関連
昨晩は新イベントになってから初めて
FDに乗ってオンラインに参加してみました。

結果はというと。。。散々な結果で。。。orz

PPを590前後に抑えていたということで、
スタート時はPPスタートがかなり多かったのですが、
1コーナーまでに一気に5,6台に抜き去られます。。。

で、その後もヘアピンの立ち上がりで抜かれ、
バックストレッチで抜かれ。。。

普通に走ってると、おそらく10位前後を走行することに
なってしまうかと。(単に私のセッティングの悪さと
腕がないだけかもしれませんが。(^^;;)
ちなみにレース自体は先頭集団の接触やコースアウト等があり、
結果的には6位前後になるんですが、やはりTOP集団の
皆さんとは最後まで絡むことが出来ませんでした。

印象的にはGT500とGT300の差って感じでしょうか。(^^;;

今晩はまたもう少し上位に絡める車種で参戦したいと思っています。
でも、やはりブーストは。。。なしでお願いしたいです、ホントに。
せっかくのセッティングが全て「無」になってしまいます。
BPも思ってるポイントとずれるし、他車への迷惑にもなってしまいます。
たとえ後続に位置していても、自分の走りで上位集団を追っかけたいです。
オンラインレースを本当につまらないものにしてしまってると思いますので
今度のイベントでは必ずブーストなしのイベントを用意して欲しいです。>ポリフォさん

GT5P、GT5Pで今後。。。

2008-05-28 07:59:16 | GT関連
昨日は自分の愛車のの元オーナーの方から
話かけられたという話題を書きましたが、
今日はその流れで今日の記事を。。(以前書いたかもしれませんがw)

GT5P、GT5では是非我が愛車、セプターワゴンを
収録して欲しいです。

これはずっと前から何度も言い続けてることですが、
あんなマイナー車なので、まず一般的なレースゲームに
収録されることはありません。ただ、GTだけはレースに
は不向き!?と思われるような車であっても収録されている車が
以外にあるんですよね。

セプターってのはアメリカではメジャーな車です。
日本で言えばカローラみたいなもんでしょうか。
アメリカでは結構頻繁に街中で見かけるあの車ですから
個人的には収録されても良いんじゃないかと。。。(^^;;
(但し、アメリカではワゴンよりセダンの方が人気はありますが。(爆))
GT4ではリプレイ時に車の解説とか収録されてましたが、
セプターに関してはリプレイ中に解説するには十分なネタもありますし。(笑)

山内氏がどっかのインタビューで「最終的には世界中の全ての
車種を収録したい」みたいなことを言ってたと思います。
その言葉を信じて我が愛車が収録されれば最高だなと。。。

って言ってますが、正直愛車であの鈴鹿や富士等主要サーキットを
思う存分(バーチャルではありますが)走ってみたいと言うのが
本音のところなんですけどね。(^^;;
普段走行会なんかにも参加したりしない私にとってはゲームの
世界でもそういう経験が出来れば最高だなと思ってます。

山内さん、ポリフォの皆さん、車種追加が有料でも構いません。
我が愛車セプターが多少高くなっても構いません。w
是非こんな私のささやかな願いを叶えてくれませんか?(^^;;


嬉しい出来事

2008-05-27 08:02:11 | Weblog
先週の後半からちょっと右目の痛みがあり、
昨日眼科に行って来たんですが、その時に
ちょっとした嬉しい出来事がありました。

朝一番で行こうと思い、病院の診察時間の1時間程前に
病院に行ったのですが、何とまだ入り口すら開いてない状態。。
で、仕方ないので入り口のところで待っていると、次の患者の方が来ました。
自分と同じか、それよりちょい上の方のように見えたんですが、
こちらへやってきて、

「セプターですか~」

って話かけてきたんです。

話を聞くと、何でもその方も数年前までセプターだったとか!
しかも同様にエアロやマフラーも変えていたりして、
「ドルフィンつけてたんですよ~」とか、「藤壺は朝一番の
一発目だけいい音で、温まってきたら全く静かになってしまう」とか
楽しそうに話かけてきました。(^-^)

既に降りられているとはいえ、やはり「ステーションワゴン」と呼べるのは
(あの当時)セプターかクラウンワゴンしかなかったという同様の意見を
述べられていました。やっぱワゴン好きの方から見たら実用ワゴンと言えば
その辺になってくるんですよね。

病院という嫌な場所でしたが何とも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
帰ってきたら実家のセプター乗りの方からメールも着てるし。
改めてまだまだこのセプターワゴンに乗っていたいなと思った1日でした。

F1と重なると。。。

2008-05-26 12:26:18 | GT関連
昨晩はGT5Pオンライン、
チャットに入らずに少しだけご一緒させて頂いてました。

というのも、いつものようにチャットに入らなかったのは、
F1の中継があったからです。(^^;;
時間的にも少なかったし、時間合わせだけさせて頂いて、
時間になったら昨晩はオンライン終了となりました。

バレーでの時間延長がなかったらF1後、また再度
オンラインに参加しようと思っていたんですけどね。
やはりF1と重なると、オンラインは厳しいです。(^^;;
CSは739は観れないので、昨晩のような時は
地上波で観るしかないので。。。(無料放送と重なった
時はCSで観たりしてますけど(苦笑))

一昨日は久々チャットではローカルルールでやったり
してたようですね。今晩はどんなレギュれやるかまだ
判りませんが、勿論今晩も参加しますので、皆さん
どうぞよろしくお願いします。



新イベントはやはり四駆有利!?

2008-05-23 08:09:27 | GT関連
昨日GT5Pが久々イベント更新されましたね。

ここんところずっと仕事が忙しいので帰りが遅く、
オンラインに入る時間が遅いので、昨晩は
11時くらいにPS3を立ち上げ、それから
新イベントに合わせた車つくり始めました。

最初はここのところお気に入りになってるクリオTを
セッティングしていたのですが、どうもクリオは
タイヤがSタイヤの場合、私の場合ですが、制御不能に
陥ることが多かったため、選択車種を変更。

で、次にセッティングしていたのがアウディTT。
以前のイベントでも結構扱いやすくこれまたお気に入りの
車でした。タイヤをSにしたことでややBPを早めに
しないといけないのでかなりラップタイムが落ちてしまいます。
でも、そうこうしてるうちに時間も12時をまわってしまうので
やや不満の残るままオンラインに参戦。。。

2レース程参加しましたが、結果は中段グループで
フィニッシュという感じでした。
RAインプやR34等にストレートスピードで完全に負けて
しまうため、ホームストレート、バックストレッチで次々に
パスされてしまいます。。

「これではストレス解消どころかストレスが溜まっていく一方だ。。」

と思っため、時間が遅かったですが、再度車種変更。(^^;;
四駆で行こうと思ってたのですが、いつもPUSH部屋で
お世話になっているyujiさんがRAインプだったので、
それ以外の車種で。。。(笑)
結局エボ9Tを選択してそれなりに扱える状態になったので、
オンライン本格参戦。

結果はそれなりに上位でレースをすることが出来ました。
RAインプとはかなりいい勝負が出来て、3LAPにわたって
抜きつ抜かれつのバトルをすることが出来ました。

今イベント、上級PP600はSタイヤ固定ということで、
私みたいな力づくで押さえ込んだ走りをするような場合は
四駆が良いかもしれませんね。(^^;;

色々他の車種も試してみたいですが、時間がとれないので。。。
今晩もエボ9で参戦することになると思いますが。
ご一緒される皆さん、どうぞお手柔らかにお願いします。

ところで。。。

あれだけ色んなブログやHPで意見されてたブースト。
全然改善されてませんでしたね。(--;;
せめて上級イベントだけでもブースト切ってもらえないですかね。。>ポリフォさん

遅ればせながら。。。

2008-05-22 07:57:37 | GT関連
昨晩、遅ればせながら、この前配信されたGT-TVを
ダウンロードして観ました。

鈴木利男氏によるR35ニュル走行の解説のやつですが、
SYORIさんも言ってたように、開発途中ではありますが、
GT5Pでのニュル走行映像を観ることが出来ましたね。

あの映像観てると、もう少し待つことになるとは思いますが、
あのニュルをGT5で走れるんだな~って凄く楽しみになりましたね。
それもオンライン対戦なんかであのコースを走れると思うと、
GT4OLの時にあったように緊張&期待感が沸いてきます。

とりあえずGT5Pでは間違いなく配信されることはないと
思うので、GT5本編の発売が待ち遠しいですね。

話は変わりますが、昨日も記事にしたように、今日の午後、
イベントが更新されます。
何度もお願いしてますが、是非、上級イベントだけでも良いので、
ブースト機能を完全OFFにしたイベントレースを準備して欲しいです。
あのわずらわしいブースト機能があるおかげでレース自体の楽しみも
半減していると思うし、それが原因でGT5Pでのオンラインレースを
やってない方も多いと思うので。。。

部屋機能は勿論希望ですが、ブースとOFFも是非ともお願いしたいです。>ポリフォさん

GT5Pイベント更新

2008-05-21 07:51:30 | GT関連
昨日GT5P公式ページにてオンラインイベント
更新のお知らせがありましたね。

次のイベント更新は明日(22日)です。

久々のイベント更新ですが、果たして期待
するような内容があるか。。。
まさか、現状と同じPPイベントで、単にコースを
デイトナロードとかに変更するだけじゃぁないですよね?>ポリフォさん

結局、今回のイベントでF2007のレース、一度も
体験してませんが。。。まぁ、市販車のレースやってた
方が楽しいので、多分この先もやらないとは思いますが。(^^;;

相変わらず一緒になったレースで数名ですが、幅寄せや
故意の接触をしてくる方がいます。
ああいう方が1人いるだけで、レース全体が台無しに
なってしまいますよね。

イベント更新も大切ですが、やはり一刻も早い部屋機能実装を
お願いしたいです。(勿論、セッティングデータは消えないような
アップデートの仕方をお願いしますw)


セッティングでの盲点

2008-05-20 08:07:03 | GT関連
昨晩もオンラインに参加しました。

昨日はまた懲りずにクリオTで参戦。
というのも、実はSYORIさんのところでの記事を見て、
あるポイントを中心にセッティングを行っていたところ、
全区間において、非常に乗りやすくすることが出来たため、
オンラインでのレースでどれくらい対抗出来るかを確かめ
たいと思って再度参戦したというわけです。

昨晩は結果的に6割くらいの確率でTOPチェッカーを
受けることが出来ました。

何を変更したのか。。。皆さん気になるかもしれませんが。
チャットでもちらっと話ましたが、私の以前のセッティングに
加えて、「車高」を見直してみたんです。
勿論、他にも若干の修正はあります。例えば車高に併せて
車重の調整など。。。

今までクリオTは車重の軽さ&パワーゆえにアクセルを踏み込みたいと
思った時、超オーバーステアでスピンすることが良くあったんですよね。
で、一番最初に行ったのが、タイヤの前後を変えてみること。
これは随分前からやっていたのですが、それでも鈴鹿の場合、S字や
ヘアピン、シケイン等でアクセルを早めに踏み込むとリアが流れて
挙動を乱すことが結構ありました。

そこで、昨晩の車高調整です。

今までも車高は調整していましたが、昨晩はリアに加重をかけることに
重点をおき、リアをフロントよりも低くして、さらに車重を少し増やす
ことにより、リアのスライドを抑えるように再セッティングしたと
いうわけです。

勿論他にもセッティングは行ってますので、上記の内容だけで
押さえ込んでいるわけではありませんが。。。

でも、私の場合、今までのセッティングに上記の内容を見直すだけで
(フリーランでのタイムはそれ程変わらないですが)オンラインでの
走りやすさを格段にUPしました。
NSX-RもかなりクリオTと状況が似ていたので、NSX-Rにも
上記のセッティングは通用するかもしれません。

チャットでも言いましたが、これ程「車高」が大事とは思って
ませんでした。(^^;;
皆さんも同じような状況にあったら、是非一度調整してみてください。
きっと好みの走りに一歩近づけると思います。




やはりNSXは最速?

2008-05-19 08:00:46 | GT関連
先週の出張から帰ってきて、またいつものように
GT5Pオンラインに参加していました。

ここのところは毎日のように車種を変更しながら
参加していたのですが、なかなか上位に食い込めません。

昨晩はクリオTで参加していたのですが、やはり
TOPは一度もなかったです。
チャットでの話を聞いている限りでは現状PP600の
イベントの場合、最速はNSX-Rとのことのようですが、
やはりそうなんでしょうかね?

自分がフリーランで走っている限りではクリオTが
一番タイムが良いんですが。。。単に自分がNSX-Rを
乗りこなせていないだけかもしれませんが。。

以前エリーゼTが馬鹿速で非難を浴びていたことがありました、
それに似た感覚で、現在は自分はNSX-Rでの参加を控えてます。(^^;;
と言っても昨晩は1戦だけアキュラで参戦しましたが。(笑)
何とかNSX-Rについていくべく他の車種のセッティングを
模索しています。