昨晩、会社の後輩がGT4製品版を
友人よりGETしたとのことだったので
早速Xlink kaiを使っての
GT4ネット対戦をやってみました。
最初はお互いkaiでチャットしつつ
PSをkaiに認識させるところまで
いったのですが、ここで後輩側に不具合が。。。
PS2は問題なく認識させることが出来るが
PS3を使った場合、PS3をPS2として
kaiに認識させることが出来ないとのこと。
私はPS3をPS2として問題なく認識させる
ことが出来ていたので、おそらく後輩宅の
通信環境(ルーター設定等)の影響かと思うのですが。。。
結局後輩はPS2、私はPS3を使ってのネット
対戦となりました。
繋がった瞬間は「おおおおっ!」って感じでめちゃ感動!
で、実際のレース。。。やはりお互いADSL環境で
後輩側で若干通信速度が遅いことが影響していたせいか、
レースではちょっとラグが発生。。。全く走れないほど
ひどいものではなかったのでそのまま続けましたが。。。
やはり非公式でのネット対戦ではFTTHが必須かも
しれません。ちなみにping値は60~65msあたりを
行ったり来たりという感じでした。
しかし、ネット対戦本当に面白いです。GT4オンライン
の時の興奮が蘇ってくるようでした。ただ、レースでは
ホストになっている人がコースを選び、スタートのグリッドも
ホストの人がポールポジションになるのでちょっと不公平かも。
また、レースとレースの合間でのチャットはPCを使うことに
なるのでちょっと不便。。。こういう経験をすると
GT4オンライン実験バージョンがいかに素晴らしい出来だったか
ということが改めて判ります。
GT5でのオンライン対戦、あのPS3パワーを駆使した
グラフィックでのラグなし対戦がますます楽しみになりました。
友人よりGETしたとのことだったので
早速Xlink kaiを使っての
GT4ネット対戦をやってみました。
最初はお互いkaiでチャットしつつ
PSをkaiに認識させるところまで
いったのですが、ここで後輩側に不具合が。。。
PS2は問題なく認識させることが出来るが
PS3を使った場合、PS3をPS2として
kaiに認識させることが出来ないとのこと。
私はPS3をPS2として問題なく認識させる
ことが出来ていたので、おそらく後輩宅の
通信環境(ルーター設定等)の影響かと思うのですが。。。
結局後輩はPS2、私はPS3を使ってのネット
対戦となりました。
繋がった瞬間は「おおおおっ!」って感じでめちゃ感動!
で、実際のレース。。。やはりお互いADSL環境で
後輩側で若干通信速度が遅いことが影響していたせいか、
レースではちょっとラグが発生。。。全く走れないほど
ひどいものではなかったのでそのまま続けましたが。。。
やはり非公式でのネット対戦ではFTTHが必須かも
しれません。ちなみにping値は60~65msあたりを
行ったり来たりという感じでした。
しかし、ネット対戦本当に面白いです。GT4オンライン
の時の興奮が蘇ってくるようでした。ただ、レースでは
ホストになっている人がコースを選び、スタートのグリッドも
ホストの人がポールポジションになるのでちょっと不公平かも。
また、レースとレースの合間でのチャットはPCを使うことに
なるのでちょっと不便。。。こういう経験をすると
GT4オンライン実験バージョンがいかに素晴らしい出来だったか
ということが改めて判ります。
GT5でのオンライン対戦、あのPS3パワーを駆使した
グラフィックでのラグなし対戦がますます楽しみになりました。