オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

第4弾・・・かな?

2024-03-31 12:12:12 | 
昨日は、
畑仕事を一休みして、
適期を迎えた庭木の
剪定作業第4弾・・・だったかな?(笑)

まずは、山茶花。



毎年、
外に伸び出した枝だけを切って
樹形を整えていたら、



中の枝が輻輳して、
風通しが悪くなっています。

この際、思い切ってバッサリ!



お~、スッキリ!



風通しが良さそう。
病害虫の発生も防げそうです。

続いて金柑。



こちらも同様で、
枝葉が密集して風通しが悪そう。

こちらも、バッサリ!



スッキリしました。



切った枝についてた金柑は、
妻がまた、蜂蜜漬けにするそうです。

毎年、沢山の実をつけてましたが、
枝葉が減った分、
今度は大きい金柑が出来るかも?(笑)

来年が楽しみです。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-03-31 20:17:29
おぉ!写真で見ると、一目瞭然ですね。
山茶花、金柑もスッキリしましたね。
金柑は枝葉が減ったから、オッギーノさんおっしゃるように、次にできる実は大きくなりそうですね。
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-03-31 20:40:05
キチンと剪定しなければと思ってましたから、
スッキリしました。
でも、時間がかかります。(笑)
Unknown (3丁目のhiro)
2024-03-31 22:59:24
お〜〜 スッキリしましたね。
風通しが良くないと病害虫が発生しやすくなりますから、これでバッチリ👌ですネ!
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-04-01 06:35:43
はい、やっとスッキリなりました。
透かし剪定は、時間がかかりました。
フウ〜

コメントを投稿