オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

あちゃ~!

2023-11-24 12:12:12 | 日記
私の愛用しているギター。



週に2~3回、
ケースから取り出して、



お気に入りの曲を弾いては、
うなり声をあげてます。(笑)

ところが最近、
弾いていると、鈍い音がしたり
ピックで強めのストロークをすると、
割れたような音がします。

以前から気にはなっていたんですが、
最近ひどくなってきました。

そこで先日、
ネックをよく見てみると、



あちゃ~!
フレットがすり減ってます。
特に2弦がひどい。

これじゃ、変な音が出るはずです。

ギターを買い換えて、7年。
4本目のギターですが、
こんなにすり減ったのは、初めてです。

これは、
フレット交換するしかないですね。

う~ン、高くつきそう!
費用を捻出せねば!!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-11-24 20:29:54
ギターに詳しくないので、フレットとはなんだろう?、と思って調べたら、金属製の棒のことを指すのですね。
ずっと弾いていると、すり減ってしまうんですね。
交換となると、全てのフレットを交換しないといけないのですか。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-11-24 20:41:44
はい、ネックのとこの金属です。(笑)
本来なら全部交換した方がイイですが、
金がないのですり減った上部を交換しようと思ってます。
専門家に見てもらって、見積時に相談です。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-11-24 23:39:31
フレットの交換は自分でするのは難しいのでしょうか。
正しい頂点で振動していないと音程もズレてしまいますね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-11-25 06:41:13
これは自分では無理です。
ここまですり減ると、押さえた弦が
固定されずに揺れて、音が割れてしまいます。
どうも修理にかなりかかりそうで
頭が痛いです。(笑)
返信する

コメントを投稿