料理教室「なつやすみ」のブログ

料理教室のメニューや様子をご紹介していきます

広告会社研究

2006-11-14 23:07:15 | じぶん。
今日のランチは、地元の【SUMERRY】ミックスサンド



でも、いつもいつも、ただ食べてるだけじゃ~ありません(笑)

端末にこもって、4限までみっちり、

サークルの成果報告と、広告会社の徹底リサーチ




とりあえず、今一番興味がある「交通広告」をググったら、

各媒体ごとの、有力企業を載せたサイトにひっかかって、
運良く広告会社総売上ランキングの資料があったから、
知らない会社を上から順に手当たり次第に調べていく作業。
(2003年の資料だケド、上位業界地位は不動





しっかし、こーしてみると、新聞社だけじゃなくて、
結構大手の企業はハウスエージェンシーもってんのね~
ま、そりゃ外注するより自社で作っちゃう方がラクだしね





それに、D通○○%、**会社●●%出資会社

ってのも多い多い(笑)


さすがとゆーか、なんとゆーか、

ここまでくると、D通の支配力って、コワい……













でも、私は

カッコいいスポーツカーのネジ1本より、

軽自動車のエンジンのような人になりたい。


って、思うなー。



ずっと1社のクライアントとしか付き合えないなんて、
好きな企業ならイイけど、それってつまんないじゃん















って、自分を改めて認識したのが、

夕方から参加した「自己分析フィードバックセミナー」


以前「Campusキャリア合同企業セミナー」ってのに行ったら、

参加者が無料で受けられる「市場価値測定テスト」

ってのをやった結果を色々解説してくれる~ってので、
実際受けたのが先月の23日だから、
すっかりテストの内容忘れてたんだケド(笑)、

まぁ要はエゴグラムテストね。



2年前期の人間工学概論の授業でやったのが、懐かし~(笑)
こーんなしっかりしたファイルで結果をいただいちゃいました





で、結果はこんなカンジ




それぞれ、
I(CP):厳しい父親の心。指導的(導)
Ⅱ(NP):優しい母親の心。養育的(情)
Ⅲ(A):冷静な大人の心。論理的(理)
Ⅳ(FC):奔放な子供の心。活動的(功)
Ⅴ(AC):従順な子供の心。強調的(守)


を表してます。




私のに一番近かったのは『M型』のエゴグラムで、


クリエイタータイプ

Ⅳの圧倒的な高さから、自発性・個性の主張が見られ、
新しいものを生み出す想像力に長けたタイプです。







だって。
まぁ、Ⅰもそれなりに高いから、社会性はあると思うんだケド、

理系なのに論理的因子が低いのはどーなんでしょ(笑)


これも、ネットで【エゴグラム】って検索すれば

簡単に色んなサイトに引っかかるので、
皆も試しにやって見てくださいな



久々に、ちゃんとしたツールを使った自己分析をしたケド、
やっぱり自分はクリエイティブなことが向いてるみたいだし、
『好き』と『向き』が一致してるから、方向性はこのままでイイと思う

今更、改めて色んな業界見ても混乱するだけだし、
そもそもやっぱり興味湧かないしー

それに、大きな合同企業説明会とか就活イベント行っても、
大手広告代理店にしか出会わないから、

広告業界は自分で能動的に調べないとダメだなーってのを、

昼に色々検索してみて、改めて実感



……って、イイな~って思うトコが

どんどん見つかって迷っちゃうんだケドね(笑)




でも、新卒募集してなかったり、

まだ『2007年新卒採用は終了しました』

のままだったりするとこが結構あって、
マスコミは早い、とはいえ、
中小企業はまだまだこれから、みたいだから、
じっくりたっぷり企業研究しよーと思います










それと、最近新たなギモン……



ちょっとしたイベント・セミナーにもスーツ率がどんどん増えてきたケド

みんな、好きでスーツ着てるのかな
やっぱ「まずは形から」って感覚なのかな
それとも服選ぶのめんどくさいから(笑)



今夜もクリックお願いしマス

              





最新の画像もっと見る

コメントを投稿