goo ぺルさん歩

ウォーキングで見かけた花や昆虫、野鳥との出会いを楽しみたいと思っています

シロバナネコノメソウに会えました~♪

2024-04-22 09:01:27 | 日記

京都府下に お気に入りの林道があります
広範囲を貫く道ではありませんが
集落の中を流れる小川には魚影も見えて
その緩い坂道をゆっくりと進めば林道へと入ります

春の草木の様子を見に 3月の末に訪れていました
その時は時期尚早という感じで 見かけたのは ヤマネコノメソウ だけです

帰り道から私の中で 期待と言うか願いに近い思いが強くなっていました
もしかして ハナネコノメソウ が咲きはしないか?
いや、咲いていて欲しい !  

 調べてもどこにも情報は載っていませんでした
次に訪れたのは 4月の初旬です


雨後の山水が勢いよく沢を流れて行きます
でも 草花が目に止まりません
そこで 沢辺に降りてみることにしました

… 白い花  ネコノメソウだ !! 

華奢で小さな花が 沢風に揺れていました 
本当に目の前に 咲いています ♪ 


続けて沢沿いを登れば ここそこに咲いてるんです
群生はしていませんでした


運よく白い花粉が見られたので、シロバナネコノメソウ でしょうか
沢水のせせらぎや風を感じながらシャッタ-をきるのは格別です

他には、昨年も見た この花も


早春に レモンイエローが清々しくてよく映えます
あとクロモジとキブシも黄色仲間 笑顔になりますね


週末には 再会したい花が きっと咲いていると思います 楽しみ ♫




コメント    この記事についてブログを書く
« アロエから 水玉が !?  | トップ |  イワウチワの花 ♫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事