yuka's works~チンチラ日和~

チンチラ『ナナ♀』と飼い主との日々を発信。

砂比較

2015年05月03日 | チンチラ

今回初めて砂浴び用の砂を別メーカーのものを購入したので比較してみました♪

いつものはチンチラサンド(SANKO)

(charmさんから画像拝借)
特に不満はありません。
粒子も細いし、毛並みもキレイです。
個人的には1番スタンダードなチンチラ用の砂ではないかと思います。

今回購入したのがロイヤルチンチラさんのロイヤルビューティー

(ロイヤルチンチラさんから画像拝借)

何人かのチンチラオーナーさまのブログで知り、ずっと試してみたかった♡

さて、比べてみましょう!

まず色が違いますね!
ロイヤルビューティーのが白い。
特別チンチラサンドが色濃いと思ったことはないですが・・・

粒子はどうだろ?


う~ん、ロイヤルビューティーの方が気持ち細い??
皮の分厚い私の指先では僅かな差のように感じます
ビューティーの方にはラメのようなキラキラ感があります。


分かりますでしょうか?

飼い主に似て大らかな性格のチラーズですが、
さすがに慣れ親しんだ砂が変わるとビックリするかと思い、
すこ~しずつ混ぜながら徐々に比重を多くしております。

残念ながらまだ100%ではないのですが
問題なくクルクルしてます(*^^*)
毛並みは・・・
すんません、よく分かりません(;´Д`A
使い続けたら毛が柔らかくなったりするのかなー?
ただ、ゲージ内のステージには砂のキラキラが残ってたりします。
抱っこした時に自分の服にキラキラ着くのが嫌ですが、
ビューティー100%でもうしばらく使ってみて再レポしたいと思います(^o^)/


はいはーい!ご飯にしようね♪

ご飯の後はデサートぉー!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
すぐおやつをねだる もなかへポチッとお願いします!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまめ&チロル)
2015-05-05 23:31:09
とうとうロイヤルビューティーデビューですか!!
我が家も使ったりしていますが、まだマリンで購入した
砂がたっくさんあるのでたまぁに使っている感じです。
目が粗い砂は毛並みが一瞬で悪くなってしまいますが
SANKOの砂は十分細かいし不満ないですよね(●´ω`●)
もなかくんはビューティーよりご飯かな??
返信する
こまめ&チロルさま (mar)
2015-05-08 12:08:23
マリンの砂も試してみたいのですが、
どうなのでしょうか??
我が家では今晩から純度100%ロイチンになる予定です(*^^*)
もなかさんは発情期なのですが食欲旺盛です。汗
アルくんは恋い焦がれて食が細くなってるのにぃ(;´Д`A
返信する
上には上が (matkpopo)
2015-05-10 09:16:48
おはようございます。

チンチラサンドの 『モアッ』 と煙の様に巻き上がる煙で蒸せる方もいらっしゃるとか。(汗)
これ以上の物は無いと思っておりましたがもっと細かいのが
有るのですね。
返信する
matkpopoさま (mar)
2015-05-10 13:53:33
そうなんです!
さらにモワッとするのでチンチラたち、気管支大丈夫か少し心配ですσ(^_^;)
プルプルして出てこないのでさいきんは少しだけブラッシングしてやるのですが
それも嫌みたいでまた砂へ直行ーorz涙

ようやく100%になったのでまたレポ予定です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。