旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

東京モーターショーガイドブック 1985

2016年07月24日 | 想い出
トヨタ ソアラとMR2
1985年というと今年は、31年めになりますが それほどに年月が経ったとも思えない車ばかりと思うのは昭和生まれのせいですかね (;一_一)

トヨタ ソアラ3000GTリミテッド

日産レパードの数か月後に発表された初代ソアラは角ばったデザイン。3リットルでグロス190馬力。2000ccでも160馬力という高出力のスペシャルティカーとして登場しました。

サイズ~4675・1695・1360。DOHC直6、価格は398万円

初代トヨタスープラ セリカダブルX
スープラも2800ccグロス175馬力で発売、2000ccはソアラと同じでした。

サイズ~4660・1690・1315。DOHC直6、価格は245万円

トヨタ セリカST

カローラのスポーツバージョンのようで、サイズ~4365・1690・1295。直4、1832cc、グロス105PS、140万円

トヨタ クラウン
大ヒットした7代目

サイズ~4690・1695・1410。直6、2リットル、グロス160PS、338万円

クラウンバン
セドリックバンの圧倒的人気と性能に押されたのか余り見掛けない非力車でした

サイズ~4690・1690・1540。直6、2リットル、ネット100PS、169万円

トヨタ マークⅡ
誰もが見た・乗ったことのある超人気車でした。 この頃のトヨタは『クラウン』『ソアラ』『セリカXX』『86レビン』など売れまくった車種が多かった気がします。

サイズ~4690・1690・1385。直6、2リットル、ネット185PS、292万円



トヨタ チェイサー
トヨタの販売網のしがらみから発生した車でマークⅡとほぼ同じ車でした


トヨタ カムリ
お父さん車だったので今でも綺麗にして乗られている方が多いです。頑丈ですね。


トヨタ コロナ沢山売れたのに今では殆ど見掛けないベストセラーカー

サイズ~4390・1670・1365。直4、1832リットル、グロス105PS、159万円

トヨタ カリーナED



サイズ~4475・1690・1310。直4、1832リットル、グロス115PS、178万円

トヨタ スプリンターカリブ
一風変わった4WD車として人気がありました

サイズ~4310・1615・1500。直4、1.5リットル、グロス85PS、140万円

トヨタ カローラ・レビン
今でも中古車は、超の字が付く人気車です。

サイズ~4200・1625・1335。直4、1.5リットル、グロス130PS、158万円

トヨタ カローラ
若いころの郷ひろみが映っています…

サイズ~4185・1635・1385。直4、1.5リットル、グロス83PS、128万円

トヨタ MR2

サイズ~3925・1665・1250。直4、1.6リットル、グロス130PS、198万円

日産セドリック
フルオープンのピラーレスハードトップ。 真四角な感じのデザインが特徴で、車内は広く出来ても空力上不利なので今後も同様のデザインの車は販売されることはないでしょう。

サイズ~4860・1720・1410。V6、3リットル、グロス230PS、419万円


サイズ~4690・1690・1425。V6、2リットル、グロス180PS、332万円


今も見掛けるファンの多いセドリックワゴン

サイズ~4690・1690・1500。V6、2リットル、グロス130PS、247万円


日産サンタナ
ワーゲンのサンタナが日産車として登載されています

サイズ~4545・1690・1395。直5、2リットル、グロス110PS、271万円



日産レパード 4ドアハードトップ

サイズ~4630・1690・1355。V6、3リットル、グロス230PS、331万円


日産ローレル 4ドアハードトップ

サイズ~4675・1690・1390。V6、2リットル、グロス170PS、253万円



日産スカイライン 4ドアハードトップGT

サイズ~4650・1690・1385。直6、2リットル、グロス210PS、320万円

日産フェアレディZ 300ZX

サイズ~4335・1725・1295。V6、3リットル、グロス230PS、348万円

日産ブルーバードマキシマ 4ドアハードトップ

サイズ~4590・1690・1370。V6、2リットル、グロス170PS、251万円

日産シルビアクーペ

サイズ~4430・1660・1330。直4、1.8リットル、グロス135PS、201万円

日産サニー スーパーサルーン

サイズ~4155・1640・1395。直4、1.5リットル、ネット73PS、156万円

4WDのサニーもあったのですね


日産ローレル・スピリッツ
サニーの内装等の豪華版

サイズ~4135・1640・1390。直4、1.5リットル、グロス85PS

日産パルサーエクサ
今では発売しないようなジャンルの車ですがトヨタのMR2の対抗車でしょうか?

サイズ~4125・1620・1355。直4、1.5リットル、グロス115PS、157万円

日産マーチ
超コンパクトカー。高速道路では驚くほど速くて、よく後ろから煽られた記憶があります

サイズ~3730・1570・1385。直4、1.5リットル、グロス85PS、114万円

マツダ コスモ ハードトップ


マツダ コスモ 4ドアハードトップ
4ドアハードトップが全盛の頃でしたから無理して出したのでしょうが、確か日産以外はピラーレスの技術がなくて、ドアサッシの無いだけでピラーのある車を4ドアピラードハードトップといって販売していた記憶があります。


マツダ ルーチェ


マツダ ルーチェ 4ドアハードトップ
コスモもルーチェも見分けられないです


4ドアセダン


マツダ サバンナRX7

サイズ~4310・1690・1270。ロータリーエンジン、654ccの2、ネット185PS、303万円

マツダ カペラクーペ


マツダ ファミリア・ターボ


いすゞ ピアッツァ

サイズ~4385・1655・1300。直4、1949cc、グロス135PS、212万円



いすゞ 飛鳥
和名が付いた乗用車は珍しい存在でした


初代 スバル・アルシオーネVR
あまりにも革新的過ぎて時期早尚。販売台数は伸びなかったようです

サイズ~4450・1690・1335。水平対向4、1.8リットル、グロス135PS、231万円



レオーネ4WDセダンターボ

サイズ~4370・1660・1400。水平対向4、1.8リットル、グロス135PS、213万円

スバル レオーネ 4WD 4ドアハードトップ


スバル レオーネ4WDクーペ


三菱 デボネア
1985年にもシーラカンスはまだそのままの形で販売中でした。

サイズ~4670・1690・1460。直4、2.5リットル、グロス120PS、256万円

三菱 スタリオン2000GSR
グロス値ですが2000ccで200PSという高出力には当時驚いたものです。デボネア2500と価格もほぼ同じだったのですね

サイズ~4410・1695・1320。直4、2リットル、グロス200PS、252万円

三菱 ギャラン・シグマ 4ドアハードトップ


三菱 ギャラン・シグマ セダン
この車は乗っていたことがありますが 無茶苦茶頑丈な車でした。


三菱 コルディア 4WDクーペ


三菱 ミラージュ


ホンダ アコードエアロデッキ


ホンダ ビガー


2代目ホンダ プレリュード


ホンダ シビックシャトル


ホンダ シティカブリオレ
今でも人気のある車ですが、当時のホンダ車なので故障は頻繁で部品は全くないと所有者が嘆いていました

サイズ~3420・1625・1470。直4、1231cc、グロス67PS、138万円

ホンダ トゥディ


ワゴン車のハシリでしょうか、この頃から個人向けの設計と販売が目立ち、自家用車としての魅力を持ったワンボックスが多くなってきました

トヨタ マスターエースサーフ


トヨタ ハイエースワゴン


マツダ・ボンゴ


三菱 パジェロワゴン


今でも頻繁に見掛けるトラック。 1985年前後からずっと走りつづけているのですね。
さすがに国産車!

いすゞトラック エルフ2トン


日野トラック レンジャー4トン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の貼り紙 (終) | トップ | 東京モーターショーガイドブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出」カテゴリの最新記事