旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

ベンジャミン・フランクリンの言葉

2022年12月04日 | グチばかり
最近の風潮から ふ と思い出したことば


 🔶愚か者の第一段階は、
  自分をよりよく見せようとする事である

 🔶第二段階は、それを他人にしゃべることである

 🔶 最終段階は、他人の考えを馬鹿にすることである

 🔶どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる
  そしてたいていの愚かな者が、それをやりたがる

 🔶井戸が干上がってはじめて、人は水の価値を理解する。
 
             ベンジャミン・フランクリン
 
 最近の国会やマスコミ、コメンテーター、知識人とよばれる人々、何の役にも立たない評論家という人々、決して善人ではない前科者、愚にもつかない芸人などがいろいろとオハナシをなさっているのを見て「ふ」と脳裏に浮かびました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんという事だ! | トップ | これではCORONAは減ら... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (maru36)
2022-12-05 19:29:08
私もその口・・・
日々見つめ直して 改めなければ・・・
返信する
な・なんとも (ブログ管理人 日本)
2022-12-05 22:55:26
maruさん、そんなことはないと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事