旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

儲かればなんでもいい?

2022年01月21日 | グチばかり
 ひと昔前に 「秒で億を稼ぐ」とか 「超短時間で億の単位のお金を稼げる」 と豪語して、自分の成金姿を自慢していた男性が居たような記憶があります

でも自分の感覚では 「40年かかっても ヒト1人を救う」 の方がずっとカッコイイ気がします
       

又は、近隣など特定の人だけしか救えないけれど 「ヒト1人を救う」 
なんて言うのも恰好が良いと思います。

人によってはつまらない生き物という認識の 「イヌやネコの命」  を救うのも カッコ良いと思います。
    
 大金を稼ぐ人、お金を持っている人が 「成功者」 「勝ち組」「偉い人」  なんて小汚くて、卑しい考え方や風潮がいつから日本に発生したのでしょうか?
        
某国の百年単位の長期計画 ~ 「日本人、一億総白痴化・堕落化の計画」 にまんまと乗せられているような気がします。
  
昔、職業に貴賤は無いと教わりましたが 当時の職業に貴賤は無かったのでしょうが現代は 「無い方が良い職業」 なんてゴマンとありますよね。

儲かればいい、金さえ得られれば・・・という風潮は大手金融機関のドル建て保険や生命保険の契約方法をみるとその卑しさを一層感じます。


 ファション衣服やスマホ通信機器、ゲーム、パチンコなど、価格が安くて国民が喜んだとしても世の中に害毒を垂れ流す仕事もあります。
 死者まで出している 『歩きスマホ』 や 『運転しながらスマホ』 やる人だけが悪いのではなく、当然に製品を造って、売って、儲けた人も全く責任なしとは言えません。
     
 ダイナマイト博士が世の中の為に造り出した爆発物の「ダイナマイト」が意志に反したとはいえ世界にどんな害毒を流したか? ノーベル賞を創設した理由も解りますがこんなものでは許されない大罪だけが残っています。

 過去の記事の 「松下幸之助」 さんではありませんが 儲からなくても人の役に立つ仕事。創意工夫と努力で国民多くにひとつ上の生活レベル提供していく。という商人と職人の心意気は継承していく必要があるのかもしれません。
お金で人を測る? とても卑しい考え方
こんな風潮にも 喝! です
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でコイツが自由にしていた... | トップ | 北東アジアの国々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元々の日本には・・・ (maru36)
2022-01-21 09:39:13
お金で人を測る とかって そうなかったように思うのですが、
今は、そうでもないみたいですよね。
お金持ちでも 質素な生活をして、一般の人と同じようなふるまいをする
お金持ちをひけらかすのは、美徳ではない
日本人は、そういう風潮が有る 逆にカッコ悪い 軽蔑される
と コッチで スタッフとかに説いているのですが、
間違っているのかなぁ~????
返信する
経団連の土光敏夫さん (ブログ管理人)
2022-01-21 09:47:00
maruさんおはようございます。
今日は息子さんの誕生日! 記憶に残ることしてあげてくださいね。 モノなら金額の多寡でなく印象に残るもの等。

経団連の土光敏夫さんがメザシの食事を採っていたり
コーヒーはインスタントを飲んでいたり。その割には
他人に対しての行動は慎ましやかで丁寧でした。(政治家には口うるさかったらしいですが)今でも土光さんの人間性はソフトバンクやロッテのアチャラ系大金持ちとは雲泥の差があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事