旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

テレビの年末特番

2019年12月30日 | その他
あまりテレビは観ないのですが。。。
  
80才とか90才になつた方が14才・17才とかの若い頃の自分に対して話し掛けているビデオレターが放送されていました。

14歳とか17歳で小僧や見習いに出された方が (男・女) 100歳過ぎても現役で働いている自分から14歳の頃の自分に対して話し掛けたり。そんな中で

 1年のうちに1日の休みもなく、それを数十年間続けて働いて、今も幸せだから腐らずに頑張れ!
と言っていました。 【何十年も1日も休まず、旅行にも1度も行かないでずっと働き続けている人もざらに居るんですね。今ではとても考えられない状況です。】
    
 20歳前後で、1度も見たことのない 親が選んだ相手と結婚して不安いっぱいだったが 今80歳過ぎて幸せいっぱいの人生だった。
と述懐していたり。。。
  
 大学まで出してもらって、挫折したり、不満から転職を繰り返して生活保護に陥ったり
 好きで一緒になったのに 少しの時間で別れて 子供とともに世間の支援と補助を受けながら 子供までも歪んでしまったり
  
している方も多いのに感心しました。
こんな日本人が大多数を占めていたからこそ今の日本の繁栄はあったのではないのかと感じてしまったテレビ放送でした。
     
不平不満を言う前に自分自身がどんな立場であっても頑張ることが将来の日本を支えることになるのでしょうね。
    
 来年こそ 【悪人以外の・・】 世界人類にとって良い方向に刻が進みますように。。。
 ブログにお立ち寄りいただいていたすべての方に来年も今年より良い年が訪れますように願っております。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミは殊更に取り上げて... | トップ | 2020年新春の御挨拶申し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事