旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

工夫された 『道の駅・保田小学校』

2019年06月10日 | 観光地ではない旅行
創立126年を経て、全校生徒70人余りがいたそうですが2014年に廃校
となり校舎建物と跡地を活用して『道の駅』としてオープンしたそうです
 
通路には、小学校当時の水飲み場も残しています

こども広場
1教室分を訪れた子供の自由な遊び場として提供

道の駅案内所

近辺に出没するイノシシを殺して剥製にしたものの展示

何故か? 古い柱時計も掲出 (時間は出鱈目)

校舎沿いを活用した通路

至極普通の中華料理店も店名だけ 『3年B組』

『3年B組』前の危険な植樹
泥棒除けにつかわれているブーゲンビリアが何本も植えられていました。トゲで子供が怪我をする可能性 『大』 です

昔の学校には必ずあった 二宮金次郎の像 『カフェ・金次郎』 の店頭

『カフェ・金次郎』 の入口はちょっと見つからない位置にあります

椅子も学生用を活用?でしょうか?

給食箱と厨房機材は、学校備品の活用だと分かります。趣がありますね。

こんなところに事務用机も活躍中

お土産は今風のスナック菓子。給食カレー風味などなど。。。

人口減少などで廃校になる学校も多いと聞きますが 工夫次第で道の駅になれば、校庭が広い駐車場、プールがあってお風呂や教室が宿泊室や食事とカフェなど活用できてしまい楽しくて懐かしい施設になりますね。とても賑やかでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県 長南町 笠森観音 | トップ | 長生きし過ぎ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前を通りました (タブタブ)
2019-06-10 09:00:26
数年前、前を通りました。
変わった名前の道の駅だったので記憶しています。
ザンネンながら時間の関係で素通りしました。
返信する
タブタブさんへ (ブログ管理者)
2019-06-10 09:23:53
この道の駅は周りにこれといって何もない所でしたが北海道からわさわざこの辺りまで来られたのですか。

※寒い時期の北海道の風景はどんなかしら?と常々考えていましたが今年はタブタブさんの日を追った写真でやっと分かりました、ありがとうございます。
冬から春は分かりましたが今度は春から秋なんてのも見てみたいですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光地ではない旅行」カテゴリの最新記事